義実のすがもり問題 | 日々の出来事

義実のすがもり問題

義実家は築40年は軽く超えています。

数年に一度は、外壁や屋根を業者さんに頼んでペンキを塗ってもらって、それなりに維持しているようです。

ただ、ここ数年。玄関近くで、すが漏りする様になりました。

ちなみにすが漏りとは⬇️


すが漏れ(すがもり)とは、

主に寒冷地や豪雪地帯において、冬に屋根の積雪が解け、それが軒先付近で再び凍ることで排水を阻害し、行き場を失った水が屋根の継ぎ目などから内部に浸入する「雪解け水による雨漏り」のことです。晴れの日でも発生する点や、雨漏りよりも被害が深刻になりやすい点が特徴です


義実家のすが漏りは、部屋ではなく玄関の扉付近。

なので、この季節になると玄関が凍って開かなくなる現象が出てくるんですよねー。

ここ数日、北海道では例年より気温が暖かいので、屋根に溜まった雪が解けて…って感じでしょうねー🤔


以前、壁を塗ってもらって数ヶ月後にすぐ剥がれた!という事件がありました。

その時、気になって仕方のない母は、誰にも相談せずにその工事をお願いしていて、後日義姉からの連絡で私たちは知ったわけです。

私達なりに色々調べて、一応保証期間?みたいなものがあるんじゃないかと思って聞いたら、どうやら無いらしいと…。

もし、もう一度塗り直すとなれば、足場を組んでやるからまたお金が掛かると言われたそうです。

ある意味、口約束で契約をしてしまった義母の落ち度になります。


その経緯があるので、どうしても気になるのであれば、前と違う業者に見積もり出して貰えば?と一言。

きっと、屋根だけではなくて屋根近辺腐食しているだろうから、大きな金額になるんじゃないかと…。


どっちにしても、今この時期では雪が屋根にあって、業者さんも断ると思うんです。

なので春かな?義母が納得いく様に業者を探し出すしか無いですよね。

そして、現実を知ることになるでしょう。

応急処置で済むのか?それとも屋根の張り替えになっちゃうのか??

我が旦那様は、春になったら俺が屋根にのって見てみると言ってるけど…。素人が見てもわからないと思うんですけどねー😓


すが漏りを直した方!いくらくらい掛かったか教えてください🙇‍♀️