手首骨折 自力リハビリ開始! | 日々の出来事

手首骨折 自力リハビリ開始!

手首骨折のため、整形外科に通院しています。

先日、無事にシーネも取れて良い感じ☺️



もっと自由に動くと思っていたけど、違いました😅

シーネがあるのと無いのとでは雲泥の差!

シーネ固定時は、手首を少しおじきする感じで固定していたんです。

その状態で、指の運動(グー✊パー✋)はずっとしていました。

なので、手首をおじきする形には曲げれるし、グー✊やパー✋は出来ます。

恐る恐るだけど、手首をゆっくり回す事も出来ます。たまーに、ピキっと痛みは走りますが…😅

ただ、手首をエビそりする形には曲がらない😭

というより痛くて曲げれない😅

この状態を少しずつ改善しなければなりません。


自力で出来るんでしょうか??

でも少しずつやらないと、後遺症が残るのも嫌ですしねー。

先生曰く、ガシガシ動かして良い!5kgくらいなら重たいものを持っても良い!との事。

ただ、手を付くのはダメ🙅

サポーターのことを聞くと、靭帯損傷なら効果はあるけど、骨折には効果はないとの事でした😅

でも、仕事の職種上やはり不安があるので、サポーターをネットで購入しちゃいました。

職種は…、荷受けなんです。

骨折してから荷受けをしないでパソコン業務をしていたけど、今監査時期になってしまって、シーネをしながら軽い荷物は持っていました。

5kgと制限があるので、仕事中だけ付けて保護したいと思います🎵


あとは、お風呂に入りながら手首を動かす事から始めようと思います。

ちなみに、箸🥢を持つ事はシーネが付いていた頃から出来るようになっています。

文字を書くのも出来るんですが、痛みが走るのでたくさん書く事は出来ません😅

料理の方は、シーネがある時からゆっくりやっていたので大丈夫🙆

今まで気が付かなかった手首の動きがあるんです。

その度に痛みが走るけど、我慢我慢😅


頑張れ!!私(^з^)-☆