
我が家の断捨離という名の?
数年前、私が子宮頸部異形成になった時、もしもの事を考えて少しだけ終活まがいの事をしました。
その後、特に何をするわけでもなくあっという間に2年半以上も経ったんです。
母が突然亡くなった事もあって、実家の遺品整理をして思った事は、いらない物は元気なうちに捨てよう!です。
よくよく考えると、我が家のリビング横にある和室にいらない物がたくさんあるんです。
いらないと言ったら怒られるかもしれないけど、子供達が幼稚園・小・中・高校で作成した作品。
これって思い出もあるから取っておいたけど、見返す事って無いんですよね😅
あとは、私が独身の時に購入した、大きなゴリラ🦍
そろそろ捨てないとダメかも?と、思い腰をあげてやってみました。
とりあえず今回は、和室の押し入れの下段だけと思ったけど上段も😅
まずは下段!作品集なので、キチンとファイルされています。更に紙が多いから、市のゴミの日に捨てれる。
(コチラでは、紙ごみは無料で処分出来るんです。)
上段は、布団(お客さん来ないけど😅)と、キャンプ用品。椅子は必要だけど、シート系はいらないんだよなぁーと思いながら、今度にしよう!と辞めました。あとは、いらない花瓶や干支の置物。
花瓶は燃えないゴミ。干支は十二支揃っているので毎年飾ってます。それをもっとコンパクトに収納して終了👏
和室上下段の整理で、約1時間。意外と早く終わりました。記憶が定かではないけど、以前にやった断捨離である程度を処分していた様です😅
紙ごみだけで、ゴミ袋3袋にになりました。
あとぬいぐるみなどの燃えるゴミは、大・中一つずつ。燃えるゴミの日がちょうど、片付けをした日だったので、その日のうちに処分!
燃えないゴミは、もう少し燃えないゴミが出るまでベランダへ…。
今年最後の紙ごみ収集日までには…と思って断捨離をしたけど、意外と時間が掛からず終了!
年末までに間に合って良かったー☺️
ただ、このゴミ袋をゴミの日にゴミステーションまで運ばなければ…。
頑張ります👊☺️