元気なうちにまとめてみる!
私の母は、突然亡くなりました。
突然亡くなってしまうと、やはり色んな手続きをする時に書類関係を探さないとダメですよね。
入院して亡くなった場合なら、入院先に持って行ってるから分かると思うけど、突然の場合……。
高齢者って、わからないところにしまっていませんか?
年金手帳もそうだし、通帳や暗証番号。
生命保険の証書もそうです。持ち家なら権利証もそうですよね。
でも私は、それらの在処を母から聞いていたんです。なので、突然であってもある意味大丈夫でした。
そのことを踏まえて、我が家では保管場所を長女・次女に伝えています。もちろん、暗証番号もです!
旦那様に伝えたら、子供達に言っといてくれ!と言われたんです💦
ただ、生命保険の証書の場所は分かっていても、どの生命保険に加入しているのかは知りません。
なので、仕事休みの時に表をつくりました😅
印鑑についても、どれが実印でどれが銀行印なのかも分かるようにしています。
通帳は、通帳ケースにキャッシュカードと一緒に入れてるし、保険証もマイナンバーと共にわかるところに……。
あとはクレジットカードかな??
使ってないクレジットカードは解約してるから良いんだけど、使い道が違うクレジットカードが5枚もあるんです😅
◯1枚目(旦那様名義)
公共料金やETC、生命保険、ネットでの買い物用。
使い勝手が良いのと、解約しやすいからとっておきたい💦
◯2枚目(旦那様名義)
ガソリン用。
値引きされるから、車がある限りは辞めてない💦
◯3枚目(旦那様名義)
楽天カードだから、楽天ペイ用。
キャッシュレス時代だからねー。将来的には解約するかも?
◯4枚目(私名義)
PayPayカードだから、PayPayや携帯電話の引き落とし用。
これもキャッシュ時代だし、携帯代の値引きもあるから…。
◯5枚目(私名義)
職業柄、どうしても作らなきゃならなくて作ったけど、結局買い物に利用。
今の職場を退職したら辞めるつもり🎶
⬆️ありすぎだよねー??😅
元気なうちに終活しておくと、私も安心ですしね😅