壊れたのか??
我が家には、約3年前に購入したエアコンがあります。
ダイキンのAN40ZFPK-W のエアコン⬇️
3年しか使っていないのに、2〜3日前から電源の緑ランプが点滅する😱
取説を見ながら、とりあえずエラーコードを表示させるとCCとの表示が!!
どうやら室内機のエラーで、湿度を検知している湿度センサに不具合があるらしいのです。
要するに、基盤が壊れてる?みたい😅
自動お掃除機能は付いているけど、まずフィルターの掃除をして、エアコンをリセット。それで直れば良いけど……。再度電源を付けると再び点滅😂
しばらくそのまま運転すると、点滅しなくなってエラーも出ない。
でもこのままにして保証期間が過ぎてしまうのも困るので、エアコンを購入した家電量販店へ電話☎️
するとすぐに対処してくださり、折り返しダンキンさんから電話が来ました👏
購入する時、ダンキンさんのメーカーの方だったからかもしれないけど、他メーカーは故障した時にすぐ対応してくれないことが多々ある様ですが、ダンキンは早ければ当日、遅くても翌日には対応可能です!と言っていたけど、疑っていた私。でも本当でした!
電話した当日でも良いとのことでしたが、翌日に対応してもらう様に…。
翌日は、私自身仕事のだったので午後からにしてもらい、朝の時点でショートメールにて訪問時間を教えてくれたのですが、17時〜19時訪問予定となっており😅
夕飯時間にかぶらなきゃ良いなぁーなんて思いながら待っていました。結局、我が家に来たのが18時。
まさしく夕食時😅
やはり対応が早いとは言え、時間帯までは考慮出来ないんですよね。
まぁ、それはそれで仕方ありません😅
結果、湿度基盤だけでは無く、おおもとの基盤まで壊れていたらしい😅
担当の方曰く、部品のみでも対応出来るけど、保証期間内なので基盤ごと取り替えます!と言ってくれました👏
確かにそうですよねー。一部のみ交換して直ぐにまた!って事もありますもんね!
保証期間外なら3万円くらい掛かるそうです。有難き5年保証✨
…で結局、基盤を注文して到着まで4日後に再び来てくれる事になりました。
それまで、無事に動いてくれー🙏
