大学からのメールに困惑(^_^;) | 日々の出来事

大学からのメールに困惑(^_^;)

長男くんの大学から、6通のメールが一気に届いた!

でも何故か日付を見ると、3月上旬〜4月上旬のメール。

このメールは、長男くんと長男くんのメールアドレスで受信済みで私も確認済み!

何故に今頃になってから親宛にメールをするのか??


この後メールが来る前日に長男くんから、◯◯の教科書とかアプリとかって買ったよね?と確認されていたんですよ😅

指定された日にちまでに、長男くんと確認しながら教科書はもちろん、アプリも購入して支払い手続きも終了していたから、その事をちょっとくんと再度確認して伝えてました。

何で確認してきたのかな?と思って聞いてみたら、大学の個人専用のメールに、教科書やアプリを購入していない新入生が多いから、指定された購入期限を延長してるらしい。だから一応確認してみた!というんです。

買い忘れもないから大丈夫だ!と思っていた翌日にそのメールが届いたわけです😅


我が家は大丈夫だったから良かったけど、もっと早くメールを親へ送信してくれれば良かったのに……って思っちゃった💦

今、何でも簡素化されて入学手続きや購入しなきゃならない物も全てネット!

お知らせも大学からはメールです😅

メールチェックも毎日する様になってる様だけど、メールを見る習慣の無い今の子供達には酷かも?

確かに高校卒業して世の中では18歳が成人!とは言っても、やっぱりまだまだ子供ですもんねー😅


我が家ではそのいう事がない様に、大学合格が決まってから入学式までの手続きのPDFは、全てプリンターで印刷していたんです。いちいち長男くんに確認しなくても良い様に……


なので、入学手続き→パソコン購入→アプリ購入→教科書購入→奨学金手続きなど、ある程度の日程がわかっていたから、長男くんにも声かけしていたので、見過ごす事は無かったんですけど……。


進学を機に親元から離れて一人暮らしする子供だっていますよねー。

長女ちゃんの時に経験しているので分かるけど、大学合格してから家探しや家電製品を揃えたり、引越し準備は勿論、入学する為の手続きやらで大変でした😅

長女ちゃんの時は書類が送られてきたので、その通りに進めていたんです。

バタバタしている中でメールのみって、私の年齢だからなのかもしれないけど、見過ごす事もありますよねー😅

簡素化や経費削減もわかるけど、せめて新入生には書面を送って欲しいです😅


そう思っているのは私だけでしょうか??