母の色々な手続き……④ | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

母の色々な手続き……④

前回の続きです。



問題はトドック宅配でした😅

母は生協組合員で、トドックの宅配+灯油+トドック電気も契約しています。

それぞれ窓口が違うため、別々に電話をしなければなりません。


まず初めに、トドック宅配をストップするために電話です。

母が亡くなった事を伝えると、宅配については直ぐに解約!ただ、組合員の退会もしなければならないので、違う部署からの電話待ちとなりました。

折り返しの電話で、退会処理には色々な書類が必要となるようです。

私の身分証明書・母と私の親子関係書類・念書・死亡が確認出来る書類です。

私の身分証明書は、マイナンバーカードのコピー。親子関係の書類と死亡が確認出来る書類は、母の除籍謄本のコピーで大丈夫とのことでした。なので、年金手続きで予め取得していた除籍謄本をコピーしました。念書やその他の書類は、届き次第記載し返送です。


ここからが問題!

灯油宅配については、今は夏で更に冬まで灯油はシャワーやお風呂位。更に亡くなる1ヶ月前に灯油タンクに入れていたようで満タンに近い状態。必要無いから直ぐに解約は出来たのですが、トドック電気は別です。

契約者が亡くなった場合、組合員ではないので利用することが出来ないそうです。

もし利用したい場合は、家族で組合員の人が契約者となり契約し直すか?または、他電力会社するか?の二択でした。

要するに、どちらの電力会社を利用するにしても、私か兄が契約者になることになります。後で解約することは決まっていたので、解約が簡単な北海道電力に戻す事にしました。


……で今度は、北海道電力に電話です。

母の死去後に片付け等で利用したいことを伝えると、母の名前や住所・お客様番号(予めトドック電力より聞いていました)等を伝え、一番最短で電力利用出来る日を教えて下さいました。契約は私名義+私名義の口座での引き落としとして契約です。※後で兄名義に変更予定です。


その後、再びトドック電力へ電話!

最短開通日を伝えると、その日まで組合員の退会はしないで下さいと言われ、手続きがストップしてしまう状態に……。

最短開通日以降に、組合員の退会処理が出来る様、書類を揃えて発送することにしました。


それが終わらないと、トドック宅配や電力で利用していたクレジットカードの解約が出来なくなって……😅※それが最後に残ったクレジットカードです。


電力自由化で、安い電力会社へ変更することは簡単だけど、我が母の様に一人暮らしだった場合の手続きは、簡単に済ませれないようです。


〜続く〜