長男くんの進学資金を考える…… | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

長男くんの進学資金を考える……

そろそろ、長男くんの進学資金の事を本格的に考えなければなりません。


まず、指定校推薦にしろ一般受験にしろ、受験料は掛かります。その金額が30,000円!そして、返済義務の無い大学独自の特待生制度に挑戦しようと思っていますが、こちらは一度受験料を支払っていると免除されるため、大学入学共通テスト(昔のセンター試験)を受験しなければ、受験料についてはプラスされません😁

そしてよく耳にする、受験日に交通費や宿泊費ですが、我が家から大学は近いため、行き帰りのバスに乗るのみなので、1,000円も掛かりません😁

願書提出に関わる切手代は掛かると思いますが、ある意味それも少額ですよね。

なので、大きく見積もっても50,000円もいかないと思うんです。


……で、晴れて奨学金貸与も決まり、入学出来たとします。

入学手続き時に必要な金額(入学金+前期授業料)は     下矢印

827,300円

と大学のパンフレットに記載がありました。

……で、我が家が今まで長男くん用に貯金していた金額はコチラ下矢印

今までの頑張った証です。少ないですけどね😓

これに、あと10ヶ月分積立をするので、月10,000円×10ヶ月=100,000円プラスされて、1,289,778円になる予定です。

これを考えると、1,289,778-827,300円=465,478円余ることになりますよね?

ただその他に、教科書(前期+後期)・実習費などで年間40,000円+パソコン代があって、更にスーツも必要になります。

パソコンもピンキリだから値段の予想は付かないけど、200,000円はしないと思うんです。あとはスーツは、入学時に着用する位だし、体型も変わりますからね〜😅

良い物じゃなくても全然構わないって思ってます!

色々調べると、30,000円くらいで全て揃っちゃうみたいですね!


ってことは、今のところたりるのかな??

とりあえず、今も少しずつ貯めている貯金を増やせる時に増やして、もう少し余裕を持ちたいと思ってます!



頑張れ!私✨