ちょっとした疑問……
私が勤めているパート先で、小さいお子ちゃまがいるパートさんが居ます。
その子が、将来的には家かマンションを買いたいから、これから勤務時間を長くして保険を付いて働くんです!と元気よく言ってました。
我が職場は融通が利く職場だから、例えば子供が熱を出した!保育園や幼稚園、学校から電話が来た!って時でも、みんな子育てをしたオバちゃん達だから、文句も言わず気をつけてね〜って送り出す感じ😅
だから、保険付きでも働けるわけです。
その子が私に聞いてきました!
よく自分の働いたお金は貯金やお小遣いっていう人いますが、◯◯さんもそうなんですか?って……。
そんなわけないだろう😓
私はハッキリ言いました。
ギリギリ生活だから私は働き出したんだよ!だから、未だに自分の働いたお金は貯金とかお小遣いじゃなくて、旦那のお給料にプラスして家計費として使ってる。
貯金なんて、子供が就職してやっと少しずつ貯めれるようになったから、たぶん私はやりくりが下手だわ!と伝えました。
まぁ、実際そうだしね😁
長女ちゃんが、大学行くために家から出て一人暮らしした時なんて、私のお給料全て仕送りだったから……😅
今は次女ちゃんも就職して、長男くんの進学資金や老後の事も考えれるようになった。
旦那様も年齢的に、ある程度お給料を貰ってこれる様になったから、昔よりは余裕も出来て貯金も出来るようになった!
実際、私がパートに出なくても多分暮らしていけるんだろうけど……。
……で、家計簿とにらめっこして私のお給料を全て貯金できてるのか?と試算してみることに……😁
旦那様と私のお給料でとりあえず先取り貯金!その残りで生活して、月に余った金額を貯金すると、私のお給料以上になってる!!
って事は、今の我が家は私が働かなくてもやっていけるってことだよね😅
意外と私、頑張ってるようです✨
ただ家に籠もると、社会から取り残されてる感じがするのは私だけかな??
人との関わりって、生きていく上で大切だよね~😁
ちなみに皆さんは
何のために
働いてますか?
改めて考えると、
昔はお金のため!!
今の私は
お金のためは勿論だけど、
人との関わりを持ちたいから?かな〜🤔