不正出血? | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

不正出血?

突然ですが、ここ1週間位の間に不正出血があります。

出血量は、生理の4日目〜5日目みたいな感じで、茶色の時もあれば綺麗な🔴の時もあったり、赤茶色?みたいな時も……。

閉経後の不正出血は、あまり良くないことを知っているので、婦人科へ行くことにしました。


いつも通っている子宮頸部円錐切除術をしてくれた婦人科は、予約を取ってからじゃない(出血がある時に診て欲しいので)と行けない為、今回はその異形成を見つけてくれた個人病院へ……。


最終月経から1年4カ月経っていることを伝え、まさか生理ではないですよね?と聞くと、医学的には、最終月経から1年間生理が来なければ閉経っていうんだけど、生理かもしれないよ?とりあえず、エコーするとわかるから見せてくれる?と言われて、あの独特な椅子へ上がりました😅

先生に診てもらうと、あ〜!確かに出血してるね〜。でもドバドバ出る感じではないね。そうなんです。じゃ〜、エコーで見てみるね!子宮も綺麗だし、卵巣も大丈夫!ん?……。これは卵巣がまだ機能してるね。右の卵巣は見えないんだけど、左がまだ活動してるみたいだね!ということは、どういうことでしょうか?要するに、生理の可能性が高いということですね。

思わず、😲左矢印こんな顔をしていたと思います😅

だって、閉経してると思ってるから……


そして、診察室に戻りました。

改めて話を聞くと、一番良いのはキチンとした検査をすることらしんだけど、1度紹介状を出して手放した患者で、更に経過観察中の私を、無闇に検査することは出来ないらしいです😅

今のところの病名は機能性出血と言うんですって……。

ちなみに、機能性出血はこんな感じです。

下矢印

子宮内膜よりの出血で、月経と器質的疾患や血液疾患を除いたもの。

簡単に言うと、子宮からの出血で子宮癌や妊娠流産、内科的な疾患で血が止まりにくい病気などがないもの。

だそうです。

なので、あと1週間〜10日経ってもまだ出血がある場合は、手術をした病院へ行くようにと言われました😅


色んな人達を診てきた先生が、たぶん大丈夫!と言うのであれば、たぶん大丈夫なんでしょうね😁

ってか、私はまだ閉経してないのか??



まぁ、こればっかりはわかりません😅

更年期障害に縁が無いと思っていたけど、ある意味コレも更年期障害なんですよね😅

出血が治まることを願うばかり🙏