バルトリン腺嚢胞 入院・手術① | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

バルトリン腺嚢胞 入院・手術①

待ちに待っていたわけではないけど、早くこのバルトリン腺嚢胞を取りたかった私😅

ようやく、入院・手術の日となりました👏


前日は、いつも通りの時間に就寝🛌

そして、入院・手術当日は普通に起床🎵

旦那様・次女ちゃん・長男くんのお弁当作りからはじまります🍱

みんなを起こして、それぞれ朝食!

私はその時、いつもならコーヒーを飲むんだけど、コーヒーはダメ🙅なので、お茶😁

一番早く長男くんが登校!次に次女ちゃん・旦那様が出勤です。

私はというと、資源ごみを纏めながら洗濯🧺

更に、自分の身支度をして準備万端です✌😁

今日は、長女ちゃんが病院まで車🚗で送ってくれました♪

病院入口でバイバイ👋です。


病院に付くと、まずは入院受付を‥‥。

その後、婦人科病棟へ移動します。

婦人科病棟に着くと、子宮頸部円錐切除の時はコロナの抗原検査結果が出るまで個室で待機だったのですが、今回はそのまま部屋へ入室♪

一泊二日だしっていうより、個室は高いから大部屋です😊

※イビキうるさかったらごめんなさい🙇


病棟受付を済ませて、病室に案内されました。

4人部屋の廊下側😊

以前は、4人部屋に先客1人のみだったのですが、今回は私も含めて4人。

その割には、一人の区画?が広く感じます♪

次に病衣に着替えて体温を計り、体調チェックシートを記入して、看護師さんが来るのを待ってました。

病棟の担当看護師さんが来たのが1時間後。

手術についての質問は何かありませんか?と言って下さったので、ちょっとした疑問を聞いてみました。

今回の手術は、バルトリン腺嚢胞で袋ごと取ると聞いています。もし取った箇所が化膿や炎症があれば穴は開けたまま。大丈夫そうなら縫うとも聞いていますが、縫う場合は、バルトリン腺自体と取ってる?と言うことなのでしょうか?

色々と説明をしてくれたのですが、看護師さんも下手なことを言えないと言うことで、もし先生に時間があれば来てもらうことに‥‥。

とりあえず、酸素量?と血圧・体重を計って、手術予定時間まで待機です😊


その後お忙しい中、手術を担当してくれる先生が来て説明をしてくれて、私の疑問を解消してくれました😊

要するに私は、バルトリン腺と嚢胞は別物だと思っていたんです。


ヨーヨー!


ヨーヨー釣りのヨーヨーで例えるなら‥‥
私はゴム部分がバルトリン腺で、水風船部分が嚢胞だと思っていました。
本来はゴムに様に細いのに、穴が塞がったから水風船部分が出来たと‥‥。
なので、嚢胞【袋】と取ると説明を受けても、その上の腺が残ってるじゃん!って‥‥😅
でも違ったんですよ‥‥

風船画像


風船自体がバルトリン腺で、その出口が塞がって嚢胞になった。なので、袋ごと取ると腺も取ることになるんですって😊

細かく言えば、全てのバルトリン腺が取れるわけではないけど、大物は取るしバルトリン腺も無くなると考えて良いそうです♪


いや〜!

スッキリしました✨



とりあえず、12時までの水分(水・お茶・スポーツドリンク)は🆗

11時の予定でしたが、10時半位に麻酔をするための痛み止めシール?を貼りに来ました!

もしや、手術時間が早くなるのか??😅あとはひたすらテレビ📺を見たり、水分補給したりの時間つぶし😅


長くなりそうなので次へ‥‥