選定療養費!そしてバルトリン腺嚢胞について…… | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

選定療養費!そしてバルトリン腺嚢胞について……

突然ですが、選定療養費って難しいですよね?

今回、バルトリン腺嚢胞が出来ているので、婦人科で診てもらいたいとは思いつつも、子宮頸部円錐切除後の検診が来年1月にあり、それまで放置しよう!なんて思っていました。


※つい先日まで思っていたことです下矢印


でも、違和感(挟まった感じ)と激痛ではないけどヒリヒリ?チクチクの痛みが、ここ数日で出てきたんです😅

異形成を見つけてくれた婦人科で診てもらうか?

それとも手術した病院で診てもらうか?

とっても悩んでいます😅

悩んでいる理由が、選定療養費が掛かるか?掛からないか?もし手術してもらった病院だった場合、予約が直ぐ取れるのか?なんです😅

多少なりとも痛みがあるからそんな事言ってる場合ではないんだけど、やはり躊躇します😓

術後初の検診後に自ら予約をいれることを初めて聞いて、入院(手術)前の説明時に3カ月開くと選定療養費が掛かると説明を聞いていました。

でも次の検診は3カ月以上あくので、事務の方に聞いてみたところ『3カ月以上あいても、担当医の指示で受診日があいてるので選定療養費は掛かりません。』と教えてもらいました。

結果、その時の支払では選定療養費の支払いはありませんでした。

なので、術後経過観察中の検診については選定療養費が掛からないのは分かっています。


ただ今回、バルトリン腺嚢胞という別の疾患で手術をしてくれた病院で診てもらう事になると、たぶん選定療養費が掛かると思うんですよね😓

しかも、せっかく婦人科にかかっているのに違う病院に行くのもなぁ〜😅先生に失礼かな?なんて考えているんです。


もうこうなったら考えるよりまず行動!と思ったので、とりあえず手術してくれた病院の相談係?らしき部署へ電話をしてみることにしました😅

選定療養費が掛かるのであれば、子宮頸部異形成を見つけてくれた個人病院へ行ってみようと思います。


……で電話した結果!


その相談部署ではわからず、婦人科事務に聞いてみます!とのことで待っていたら、疾患は違いけど、継続的な受診とみなされ、選定療養費はかからない!とのことでした😄

そして、予約を取ってからの受診になる上、私の主治医じゃないとダメらしい。

相談係の方が婦人科事務の方に聞いたところ、最短で今週診ていただけるとのこと!


ありがたや〜✨


そして、そのまま予約係のところへ電話をまわしてもらいました👏


でも、そこで問題発生😱

〇〇先生の予約で一番早いのが、12月の末だと言うのです!!

思わずびっくり😲してしまい、先程今週の水曜日が大丈夫だと聞いたことを伝えると、再び婦人科へ連絡をとってくれました。

晴れて、今週の予約を取ることができましたが、待ち時間があることをご了承下さいと……。


それくらい

待ちますとも!!😄



というわけで、どうなるかわかりませんが行ってきます😓