年末調整の時期ですね(^o^) | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

年末調整の時期ですね(^o^)

今年もあと、1カ月半位?😝

年末調整の時期になってきました〜!

皆さんは終わりました?


旦那様の会社では、ネット入力で毎年行っています💻

私と次女ちゃんの会社は手書きです🖊


年末調整では、生命保険控除・火災保険(地震保険)を我が家ではします。

※住宅ローン控除は、既に終わってしまいました😅


昔は、新・旧の区分が無かった生命保険控除は毎年満額だったけど、ここ数年でその区分も出てきてしまって、満額控除は出来ない状態です😅

まぁそれは、我が家の身の丈にあった支払額なので仕方ない……。


旦那様の会社はネット入力で、会社の担当者は楽ではあるんだけど、コレが意外と私自身は難しんですよ😅

手書きだと直ぐに確認出来る項目も、ネットだと1度保存して〜、ページに戻って〜……って作業があるからね😜

まぁ、間違っても修正しやすい利点もあるんですけど……。

どうも私は、昔ながらの手書きが好きらしい😆

更に、当たり前だけど年に1度ってのも、昨年はこうだったのに今年は……って事もあって、毎年試行錯誤しながら申請をしています😅

あ!そうそう。本当は旦那様の年末調整は旦那様が……っていうご家庭が多いですよね?

我が家は、そういう事に疎い旦那様なので、手続き関係は全て私がやるんです😅

私が先に死んだらどうするんだ??とは思いますが😁


そして今年!

先日、旦那様の会社から年末調整の入力についてのお知らせが来ました!

と言うことで、私の仕事休みを利用して年末調整入力をしたわけです。


あ〜疲れた……😂

※何故って??いや〜実は、最近老眼が進んでるらしく、100均の老眼鏡👓をかけてパソコン💻や携帯📱を見てるんですけど、目が疲れるんですよ😵


次女ちゃんの年末調整は、生命保険控除のみの申告1つのみだから、私がここにこの金額……っていうように伝えて、次女ちゃんが記入!

私のはまだ申請用紙が来ていないので、お預けです😅


少しずつだけど、年末に向けての作業?が終わりますね〜😁


皆さんは終わりました?