見学旅行準備 | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

見学旅行準備

我が家の長男君!

ただいま、高校2年生👦

高2といえば、高校生活の中の最大イベントの修学旅行がありますよね〜😁

行き先は、広島と大阪・京都の4拍5日♪

今は、修学旅行=見学旅行と言うんですね🎵

何故か自分の子との様にウキウキしちゃう😅


昨年の今頃かな?

学校から見学旅行積立のお知らせが来ました。

旅行費用総額135,000円

毎月口座から分割支払と、一括前払い・一括後払いの3通りの支払い方法がありました。

※一括払い後払い=見学旅行1ヶ月前の期日までに一括で支払う方法です。

余談ですが……、高校生になるとバイトも出来るからか?子供本人に支払いをさせる家庭もあるらしく、長男君の友達も『バイトで貯めて行く!』と言ってる子もいるんですって😓


我が家では、長女ちゃん・次女ちゃんの経験があったので、その為に予め貯金をしていました。

なので、一括前払い方法を選択!

後払いだとそのままの金額なんだけど、前払いだと約10,000円くらい、支払額が安く済むんですよ😁

分割でも数千円安くなるんだけどね😉

そして、お小遣いは自由行動中の食事代+交通費も合わせて35,000円!

これは個人的な意見だけど足りるのか?と思って😅

それこそ長女ちゃん・次女ちゃんの時も、学校から言われていたお小遣い上限額より多めの合計50,000円を持たせていたから、長男君様にコレまた予め準備していたお小遣い50,000円をもたせるつもり😁

※長男君の友達は、旅行費用は親持ち。お小遣いは自分で準備をする子もいるんですって。

バイトしてるとそういうことも出来るんだけど、長男君はバイトもしてません😓


親が張り切って、あれいる?これいる?って聞くんだけど、長男君は男の子だからかな?楽しみではあるんだけど、積極性がないんですよね😅


てなわけで、見学旅行説明会で貰った資料を元に、私が色々と準備するわけです。

スーツケースは、旦那様が出張で使っていたものを利用。

ちょっとした小物(シャンプーやタオル類)はホテルの使うとして、息子君愛用の洗顔用品は私が準備。

下着や靴下などは、新調しないと……。

何かの時用の薬と酔い止め薬……。

自由行動時の私服は息子に選んで貰うけど、それを入れる圧縮袋……。

サブバックはどうするんだろう??

全く呑気な長男君です😓


今の見学旅行って、帰りの荷物が無いんですね😅

無いというと語弊があるかも?だけど、スーツケースを最終日の宿泊先から自宅へ送るんですって😲


私達の見学旅行時は比較にはならないけど、長女ちゃん・次女ちゃんの時はキチンとスーツケースを持って帰って来ました。

だから、家に帰ってきたらスーツケースを゙開けて『これは◯◯のお土産♪』とかって振り分けてた記憶が……。

その楽しみも奪うんでしょうか?

(大袈裟ですかね😅)


まぁ、確かに大荷物で飛行機から降りて電車やバスで最寄り駅へ着いて帰宅となれば、その方が楽というば楽。

でもね~、何か寂しい気持ちもあるんですよね〜😓


この気持ちは私だけ??