バルトリン腺嚢腫 再発か? | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

バルトリン腺嚢腫 再発か?

前から気にはなっていたんだけど、ここ数日で大きくなってきた……😱


それは、バルトリン腺嚢腫


私を婦人科へ行く決意をさせてくれた、バルトリン腺嚢腫。

もう何年も子宮がん検診をしていなかったから、行ったついでにやった細胞診で、子宮頸部異形成(当初は中等度➡病理検査後に高度異形成へ変更)が見つかった経緯もあります。



ここ数日で、前回注射💉で抜いた時の大きさ(親指の第一関節)まで成長してきました。

これが大きいのか?は分からないけど、ピンポン玉位まで、成長してしまう人もいるらしいから、私はまだ大丈夫?なんでしょうね。

今のところ、まだ痛みもないから化膿はしていないようですが、何となく違和感はあります😅

※何となく、何かが挟まってる感じ

もし、感染が起こり炎症が進行すると、膿がたまったバルトリン腺膿瘍になっちゃうんですよね……。

私は以前も痛みはなくて、何となく違和感があったり、たまに下着に擦れるとチクッとしたりで、そこまで酷くはないんです。

このまま大丈夫であれば、来年の1月に子宮頸部の細胞診をするので、その時に診てもらおうかな?なんて思ってるんです。

っていうのも、大きさや違和感・痛みがあればそれなりに処置してくれるんだけど、本人に不都合がなければ、経過観察するしかないんです。

更に、大きくなったり小さくなったりもするんですよ😱


ただ、いつ痛みが出るのか?予測不可能ではあるんですよね😱

色々とネットで調べると『さっきまで大丈夫だったのに、急に痛みで歩けない!』なんて見ちゃうとビビります😅


今回で3回目……。

そろそろ注射で抜く処置だけではなく、違う処置も考えないとならないかも?


行くべきか?様子を見るか……



あなたならどうしますか?