コープ共済 共済金が入りました! | 日々の出来事!子宮頸部中等度異形成で手術?(子宮頸部異形成)そして高度異形成へ‥‥そしてバルトリン腺嚢胞摘出

コープ共済 共済金が入りました!

今回私が受けた子宮頸部円錐切除術
先日生命保険へ申請した共済金のうち、
コープ共済
早々と振込になりました!

申請日(書類発送日)から振込まで6日。
さすがコープ共済は早いです爆笑
ただね‥‥
思ったより共済金が少ないんですよえーん

私が入っている保険内容は下矢印です。


掛金1,000円

入院日額2,000円

手術 0.5・1・2・4万円

※手術内容によって手術共済金は変わります。

手術内容で検索した結果、
子宮頸部円錐切除術の正式名称が
子宮頸部切除術と言うようです。
そこで、
コープ共済のHPに載っている所定手術における支払倍率の表によると、
子宮頸部切除術=子宮膣部切除術
という表示になっており、
その支払倍率は20倍
なので、
掛金日額の20倍かな?
ダメなら全身麻酔をして手術だから
最低限でも10倍かな?
ってことは、20,000円か10,000円だね!
と勝手に思っていました。
※この○倍と言うのは、
掛金×○倍=手術共済金となります。

でもね、
実際振込になった共済金は何と!!


合計9,000円
入院日数については2日のみなので
予想とあっていたんだけど、
手術については5,000円って‥‥。

確かに主治医も
簡単な手術だとは言ってたけど、
一応、
全身麻酔してるんだよ?
キチンと他社のものだけど診断書も出しているのに‥‥。

てなわけで、
間違いは無いにしても、
自分自信が納得出来るように
コールセンターに電話☎しました!

その結果‥‥‥

サムネイル
 

昨年の8/31までの手術であれば『所定の手術及び支払倍率』で計算するので20倍の対象になるんですが、昨年の9/1より『診療報酬点数連動方式』となったためにその金額になります。

麻酔やお薬等色々とお遣いになられていると思いますが、あくまでも手術に対する点数のみの計算となります。

と言う事でした笑い泣き

コープ共済の診療報酬点数区分は
下矢印です。


と言うわけで、
子宮頸部円錐切除術の診療報酬
3,333点
なので支払倍率は5倍!
掛金1,000円×5倍=手術共済金5,000円
となるわけです。

残念な結果となりましたが、
納得出来たので良かったです!
担当者の方は、
とても柔な話し方をする人で
イラップンプンとはしませんでした(笑)