こんにちは。

 

ここ最近朝5:30に起きて筋トレと中国語をやる目標を立ててから

サボらないように至る所で宣言しつつ自分も追い詰めております。

 

 

私のブログで一番よくみられている記事が

実はこの「毛孔性苔癬」の話。

 

 

 

2年半前の記事だけど、

未だにこの時期でも多くの人が見てくれてると言うことは

それだけ悩んでる人もいるのでしょう。

 

夏に向けて、この時期から治したいと思っている人も多いはずで

私はこのとき、レチノイン酸でかなり改善して

あれ以来レチノインを塗ることはなかったのですが

 

 

今、その二の腕がどうなってるかと言うと、こんな感じ。↓

 

 

そこまでひどくもなっていないし、劇的に改善したわけでもない。

 

何より今マレーシアで生活しているので、日焼けしやすくて、シミが増えたような気がしますドクロ

 

↓以前はもうすこし白かった。。。

 

 

 

毛孔性苔癬を悪化させないポイントとして

 

とにかく保湿

日焼をしないこと

毛穴の詰まりがあっても無理にいじらないこと

 

これは絶対。
でも、確実に20代前半の頃より症状は治ってきたと思います。
やはりホルモンとか年齢による要因なのかな。。
 



 
私がマレーシアで一番お気に入りのボディクリームがこれ。
ジョンソンのbaby向け?オーツミルクのクリーム。
ドラックストアで買えるような商品だけど、香りがすごくお気に入りです。
 
 
日本未発売なのかな?
↓これはパッケージ似てるけどちょっと違うかも。どんな香りかしら

とにかくどんな保湿でもいいので

塗りたくることが大事かと思います。

お気に入りの香りのクリームだと塗るのが楽しいくなるのでおすすめです。(保湿をサボるのは大抵めんどくさいが理由になるw)


 

イベントバナー