毛孔性苔癬

 
って知ってますか??
『もうこうせいたいせん』
二の腕のブツブツで悩んでる人はぜひ読んでほしい。
 
私は10年前(20代はじめ)頃から、二の腕のぶつぶつ、毛穴の詰まり?吹き出物のようなものが出来始め、特に夏になると悪化する症状に悩まされていました。
 
 
 
↑分かりづらいけど、こういう感じです。
人によってはニキビのように赤くなったり、色素沈着で茶色がかったりする。
 
これまで、ダーマローラーや脱毛、スクラブなどありとあらゆる手段で治そうと試みたけどどれもダメ。
 
そしてどの皮膚科でも「これね〜治らないんだよね〜。大人になったら徐々に治るかも」
とだけ。
 
なにそれショボーンショボーンショボーン
と不甲斐ない思いをしてきた10年間。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それが!!!なんと!!!
 
1週間で改善した!!!
 
 
 
何を隠そう、レチノイン酸の薬で。
 
 
もう何年も前に、いつも通ってる松倉クリニックで処方してもらったレチノイン。
 
これは本来、ニキビ痕やシミを薄くするためのクリームで、濃度が3種類あります。
 
0.01%(初めての人はこれからスタート)
0.5%
0.1%
 
左側のハイドロクリームと混ぜて毎晩顔に塗るのですが、1週間くらいするとズルズル皮が剥ける。
さいきん巷で流行ってるゼオスキンも中身はほとんど同じです。
 
そしてきめ細かい肌になります。
これを、久々に再開したのですが
その時ドクターに腕にも塗っていいか聞いて、大丈夫とのことで塗り始めました。
 
 
今回0.01ではなく0.5からスタートしたので想像以上に強く反応し、腕が痒い!!!!えーん(顔は耐性あったのでわりと平気だった)
 
↑寝てる間にかゆすぎて無意識に掻いちゃって赤くなった、、、
 
なので一旦使用中止。
すると5日くらいで赤みも引いて、少しずつ顔と同じように剥け始めた!
 
剥け始めたらとにかく保湿!
そして日焼けは絶対NGなので日焼け止めマスト。
 
 
ダメージも落ち着いてきたのでもう一度レチノインの使用を再開!
まだまだ乾燥してるけど、以前よりぐっと肌のキメが細かくなったし、ザラザラしてたのがモチモチになってきた。
 
 
はやくやればよかった、、、、と後悔の念が止まらない。
 
しかも、レチノイン酸とハイドロクリーム合わせても2万円程なので、かなりコスパはいいかと。
 
(ダーマローラーなんて3回で15万もした。。。)
 
 
毎年夏になると、ノースリーブを着るのが正直嫌だったけどこれからは(日焼けに気をつけつつも)楽しくオシャレできるから最高すぎる、、、‼️
 
 
徐々にではあるけど症状が改善されつつあるので
これからも定期的に報告できたらなと思います。