まず始めに、年始に発生した令和6年能登半島地震で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。また当該震災で亡くなられた方々、翌日に発生した日本航空516便と海上保安庁の飛行機との衝突炎上事故により殉職された海上保安隊員の皆様に、ご冥福をお祈り致します。

僕にできることはないですが、震災では僅かながら義援金の寄付、飛行機の事故では2月のライブ旅行でJAL機利用を決めて、お金を落とすことで応援しようと考えています。
年始から色々心が痛くなることが多いですが、少しでも笑顔でいられたらなって思っています。

一応、僕が募金した能登半島地震の義援金受付のURLも貼っておきます。
令和6年能登半島地震の義援金受付




さて本題。
年末年始休みが終わり、今週から再び仕事が始まりましたが、その途中で、とんでもないものが家に届いたんですよ!!

そう、これ!!!!
昨年大盛況で幕を閉じたテレビアニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」のアニメBlu-rayの特装版第1巻です!!





第1巻は、ミリオンスターズの中でも未来ちゃん達「プリンセススターズ(Princess)」の13人がメインのパッケージになっています。
そして、アニメのエンドカードは、第1話から4話までのが入っており、本編も1話から4話までが収録されています。
さらに特典映像には、ノンクレジットOP『Rat A Tat!!!』、劇場先行上映第1幕、劇場先行上映週替わりボイスシアター、イメージソング『セブンカウントMV』、原っぱ通信の映像や舞台挨拶映像等が収録、さらにオリジナルサウンドトラックが収録されたCDに、プリンセススターズのアイドル紹介や第1幕のあらすじ、キャストのコメント等が書かれたオリジナルブックレット付きという、超豪華仕様!!!!
(ちなみにミリシタでゲットできる「スターティング・ブルーム 調」のプリンセススターズの衣装のシリアルコードも入っています)
最初これ2万2千円とか高過ぎるわ!!とか言ってましたが、正直5万ぐらいかかっててもおかしくないぐらいのボリュームですよね!!(さすがに5万なら買いませんが😅)

当初は、アニメも観るつもりがなかったですし、当然Blu-rayも買う予定はありませんでしたが、第1話をニコ動で観た瞬間に気持ちが変わりました。


そして、今週はこれだけではありません。
土曜日に今年最初の福岡ドライブに行ったんですが、そのナムコのゲーセンで…。
とうとう星梨花ちゃんのフィギュアをお迎えすることができました!!
(30回近くかかりました涙)

早速おうちで飾りました。

もちろんぱんつも見放題&撮り放題(;´Д`)ハァハァ



さらに今日は、10thライブツアーAct-3の事後通販にて注文した、あんみらのアクスタが届きました!!
これも飾って、いよいよ僕の家のキッチン横の棚が、完全にアクスタゾーンになり始めてますw




そして夜は、早速Blu-rayでミリアニ鑑賞。
(今日は本編1話と特典のノンクレジットOP映像のみですが)

これまでニコ動にU-NEXT、さらに実家でもアマゾンプライムで観たりとしてきましたが、Blu-rayで観るとさらに雰囲気が変わりますよね!
当然ですけどBlu-rayはものすごく高いですし、ライブ円盤ですらほぼ買わないので(持ってるのはミリオン6thAngelのみ。母からプレゼントされたKis-My-Ft2のTo-y2はDVD)、このミリアニのBlu-rayを買うというのは相当勇気が要る出来事だったと思っています(その割には3巻ともものすごいスピードで購入手続き進めましたが)。

購入した時のブログ記事でも書きましたしXでも書きましたが、あくまで僕がこのBlu-rayを買ったのは、「2期をやって欲しいから」ではなくて、「今までのアニメで一番の感動をもらった記念だから」です。
もちろんミリアニの2期をやって欲しい気持ちはありますけど、もしその気持ちが買う動機であれば、絶対買ってませんし、それなら他のプロデューサーに任せればいいと思っていますし、そんな理由で買うなら多分2期は観ない、というかやらんでいいと思ってますね。ただでさえ高い買い物ですし、それなら他のグッズや音楽、ミリシタの課金やライブとかで貢献したいぐらいです。サブスクのアニメ周回でも多少は貢献できますし。
じゃあなぜ買ったかと言うと、上述した通りです。一生涯かけて何度も何度も観返して、墓場まで持っていくぐらい人生の糧にしたいと思うぐらい、よっぽど感動して、心に刻まれたからです。
仮にこれで終わろうが終わるまいが、自分の人生で一生涯記憶に残るアニメ作品でありたい、そういう願いを込めて3巻とも買いました。
言うたらや車を買うのと同じぐらい大事ってこと。それぐらいの覚悟がないとBlu-rayは絶対に買わないってことです。
(まぁ僕の売上で二期制作に一役買えたのなら、それはそれで嬉しいですが)
これから少しずつ観ていきますし、来月には第2巻、3月には第3巻が来ます。
さらに来月下旬にはAct-4と、これからもずっとミリオンライブが続いていく、そんな生活が待ってます。

今一番大好きを全力で追える、その幸せを噛みしめながら、円盤でもミリアニを楽しみたいと思っています!!
もちろん、フィギュアやアクスタを拝みながらですがw
※既にX(旧Twitter)でもポストしていますが、2024年2月28日を最後に、Instagramへ完全に移行させていただきます。今後ブログに貼るリンクは、Instagramとなりますのでご了承ください。