どうも、お久しぶりです!!
8月のミリアニ先行上映&Act-3参戦決定の記事からほぼ2ヶ月ブログを放置してしまい、申し訳ありません!!
この間、毎週のようにミリアニの先行上映を観に熊本ピカデリーに行ったり、シルバーウィークは鹿児島に行ったり、9月後半からはパワプロのゲームアプリ「栄冠ナインクロスロード」とミリシタを平行しながら副業をしたりと、ブログを書く気力が沸いて来ないほどアクティブだったんですよね。気付けば2023年も残り2ヶ月半ですし💦

でも、ここからまた、ブログも書いていきます。
なんと言っても、そう!
アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」(ミリアニ)の放送がついに始まったんですよ!!


普段はアニメなんて全く観ない人間ですし、最初はこのミリアニも観るつもりはなかったんですけど、3月下旬のアイドル紹介動画や、8月から観始めた映画館での先行上映とかで、本放送も観たい!!って気持ちが強くなりまして。
ミリアニ先行上映初回鑑賞の記事→https://ameblo.jp/memecchi1113/entry-12817003389.html 


ただ、僕が住む熊本県ではテレビ東京系列(最も近いところだと福岡のテレQ(TVQ九州放送))が映らず、さらに僕の家にはBSが通ってないので、そもそもテレビで観る手段がないんですよね…😢

でも今回のミリアニ、本当にそこを完全カバーしているというか。
まずはお馴染みの「ニコニコ動画」、さらには民放無料見逃し配信「TVer」、「AbemaTV」、「dアニメ」、「プライムビデオ」などありとあらゆる配信視聴サービスでの配信を行うことが決まっています!!(一部最新話1週間無料・都度課金サービス)

テレビ放送・配信について→https://millionlive-anime.idolmaster-official.jp/onair/ 


これを機にTVerをスマホに入れて、AbemaTVも復活させて万全の態勢を整えましたが、やっぱり最も早いニコニコ動画で最高画質で視聴&スクショが撮りたい!!って思い、ニコニコのプレミアム会員に入りました。
そんなミリアニの記念すべき第1話のハイライトスクショ、感想をご紹介しましょう!!


※注意
これより先、ミリアニの劇中シーンスクショ及び感想等のネタバレを含みます!視聴されてない方はご注意ください!!






















第1話『たったひとつの自分らしい夢』


なんと一番最初は、未来ちゃんのソフトボールのシーン!!もしかして、野球アニメ!?
と思ったら、ソフトボールはたくさん掛け持ちしている部活の助っ人で…。
他にもバスケしたり、
缶けりで子どもたちと遊んであげたり、
(ここのぱんつ見えそうなぐらいキックしてるのエロい🥰)
卓球教室でおじいちゃん、おばあちゃんの相手をしてあげたり…。
何でもやっちゃって楽しむうちに、一番楽しいことが分からなくなっちゃう未来ちゃん。
そんな中、卓球教室のおばあちゃんからもらった一枚のチケット。
(このおばあちゃんを演じた滝沢久美子さん、昨年亡くなられていたことをオンエアの時に知りました。ご冥福をお祈り致します)
未来ちゃんの運命を変えることに…。

タイトルがミリシタのコミュ風!!
シュシュを選ぶ未来ちゃんかわいい🥰
765プロオールスターズのライブ会場(幕張メッセ)へ。
(現実だと後の衣装から昨年7月に行われた『SUNRICH COLORFUL』と似ています)

プロデューサー(源太P)が登場!

ぶつかっちゃう未来ちゃん。

チーフプロデューサー(赤羽根P)に社長も登場し、
静香ちゃんも!!
未来ちゃんがスタンドに入るも…、

静香ちゃんが席を間違えており、たどり着けずw
無事に到着。
早速コミュニケーション!

招待されていた翼ちゃんもやってきました(ここのおしりえっち🥰)

765プロオールスターズに、劇場版のバックダンサーのメンバー達が気持ちを入れる中、ついにライブは開演!!


『TOP!!!!!!!!!!!!!』



ASの先輩達全員出演!!!!

あまりの光景に、目がキラキラ…✨
「一番後ろの席まで、ちゃ~んと見えてるからねーーーっ!!!!」
ライブ終演。放心状態の二人。
翼ちゃんはいち早く興味を持ったみたい!!

ライブ後に二人で話す。
未来ちゃんが「アイドルやろう!」と意気込む!!
でも静香ちゃんは、「簡単に言わないで!」とアイドルの難しさ、厳しさを打ち明ける…。
それでも未来ちゃんは、
一緒にやろうと、静香ちゃんに手を差し伸べます!!


ジャングルジムの上で、笑顔になった二人✨


って危ないよ!!もう…💦
家族にも話して、未来ちゃんは一気にオーディション申し込みへ!!



3人とプロデューサーの夢が、今…!!
ラストの未来ちゃんの裸足とおしり…🥰
未来ちゃんが「ぽちっ」と課題曲の画面をタップすると…。



















アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」のオープニングテーマ『Rat A Tat!!!』が1話エンディングとして流れました!!
(スクショはYouTube公式のノンクレジット版)
個人的に好きなのは、最後にミリオンスターズ全員がカットで次々と登場するシーン。
あんゆりカットと、最後の未来ちゃんがぴょーんと出てきて5人が並んで、一気に全員集合!っていうところが好きですね🥰

その中で、ついに僕…。
『地上波デビューしました!!』
(厳密には12年前にeat愛媛朝日テレビの取材を受けて地上波に流れてます)

 実はアニメ制作中だった今年1月、ミリオン9thライブ現地に行っており、そこでアニメ劇中で使われるクラップ収録にも参加していたんですよ。

僕の拍手が、まさに世界デビューを果たしたわけです。
本当に、ありがとうございました!!

そして、次回予告。

感想
なんと言っても最初は幕間映像でも流れてた、未来ちゃんのソフトボールのシーン!!惜しくもホームランにはならなかったけど、犠牲フライで強豪チームから唯一1点取るし、8つも掛け持ちしてる部活助っ人で、もしホームラン打っちゃってたら、逆に物語がそっち(野球系)に行っちゃってたのかな…なんて思ったり。そういう意味では卓球教室のおばあちゃん、マジグッジョブですよ!
未来ちゃんのお母さんもお父さんも、気さくで未来ちゃんのやりたいことを応援してる感じが伝わってきていいなって感じます!
エピソードのテロップなんかは完全にミリシタのコミュと一緒やし、未来ちゃんが765プロのライブに出かける時は、ミリシタの朝のあのBGMが流れたり、所々でミリシタの要素が入ってるのもすごいなって!!何よりアイドルの名前が出る時、まさに「ミリシタ書体」(カードの名前に使われる特殊な書体)が出たので「おぉっ!!」ってなりましたよ!!

ライブのシーンでは、未来ちゃんや静香ちゃんと同じように、幕張メッセのあの席に座ったような感覚で。
『TOP!!!!!!!!!!!!!』が流れた時、(もう知ってたけど)AS=765PRO ALLSTARSの13人が登場して、あのSUNRICH COLORFULの衣装を着て、春香さんや律子さんが歌ってて、もうそこでウルって一度来ちゃいましたね😭何より劇場で感じる爆音とともに聴く歌がヤバい!!2回目からの応援上映では、もちろんコンサートライトを照らして、さながら自分もライブに参加してる気持ちになりました。
最後の公園のシーンでは、春風になびく未来ちゃんのスカートが、アニメの2Dっぽさも残しながら3Dにリアルに揺れたりするの、ちょっとえっちやなって思ったし、技術のすごさを感じました。ジャングルジムでは、「絶対これ下から見えとるやろ…」なんてことも思いつつ、未来ちゃんのバランスのすごさに感心してました。まぁ、最後はバランス崩すんですけどねw




そして今回ニコ動視聴を機に、ついに決断しました。

 

はい、ミリアニのBlu-ray、買いました!!
特装版3巻合わせて6万円!!高い…💸

本当はこんなこと、絶対やりません。
ライブのBlu-rayですらほとんど持ってないですし、ましてやアニメなんて観ないので。
僕、DVDやBlu-rayはほぼ買わない主義なので。値段も高いし、場所も取るし、荷物にもなるし。よっぽど感動したり一生涯の思い出に残るようなことがない限りは絶対買いません。

それでもミリアニのBlu-rayを買う決断に至ったのは、一生涯かけて何度も何度も観返して、墓場まで持っていくぐらい人生の糧にしたいと思うぐらい、よっぽど心に刻まれたからです。
今週末には最後の先行上映を観に行きますが、3幕を3回ずつ、そして本放送を1回ずつ、各話計4回ずつ観ても、まだ観足りないんですよ!
こんな経験今までなかったので!!

もちろん、それだけ生活が大変になるのはわかってます。
つい昨日車検も終わって相当の額払いましたし(クレカ分割で)、今度はAct-4のチケ代やホテル代飛行機代、来年には野球部の同期の結婚式&旅行で行く関西の旅費とか、ありとあらゆるお金が飛んで行くので、その分いっぱい「副業」しなきゃいけないですし。

でも、こんなに大好きに夢中になれる。それをやっと見つけた気がします。
これからも、ミリアニとともに!!