この週末は、熊本県の西端、天草地方と、南阿蘇の高森・宮崎県の高千穂をそれぞれ巡る2日連続の日帰りドライブに出かけました。
土曜日は、天草・三角の旅です。
朝、出発。
目指すは天草&熊本の南西端に位置する天草市牛深という港町。
ここは八代海、天草灘の二つの海の境界線に位置し、豊富な海産物が獲れる県内有数の漁場であり、熊本市内でも牛深港直送の魚を使ったお寿司などが食べられます(スシロー、海鮮特急じじや等)。
また、牛深港からは鹿児島県長島の蔵之元港へのフェリーも出ており、天草地方から鹿児島方面へ行く最短ルートとなってます。
熊本から牛深までは、天草地方の島々を繋ぐ5本の大橋「天草五橋」を始め、海と山を颯爽と駆け抜ける約130kmの下道旅となります(一部区間でバイパスがありますが)。
実際に牛深までは、途中休憩も含めて4時間近くかかりました。
ミリオン6thAngelDay1のセトリで、旅はスタート。
出発から約1時間半。
三角を超えて、天草地方の玄関口、天空橋(てんくうばし)…じゃなかった。
「天門橋(てんもんきょう)」を渡りました。
上天草市に入ります。
右が天門橋、左は「天城橋(てんじょうきょう)」
三角大矢野道路というバイパスができ、三角と大矢野島の間には二つの橋が架かっています。

天使と聖母。
智絵里ちゃん朋花さんです。

そこからはほぼノンストップで約90kmを走破。
途中、「松島有料道路」と「松島有明道路」というバイパスもありましたが、行きは下道の国道266号・324号線を使ってゆったりと駆け抜けました。
天草五橋を超えて、天草下島にそびえ立つ山を抜けて、やって来ました。
天草市牛深の、うしぶか公園!!

公園をさらに登って、頂上にある遠見山展望所まで上がりました。

日本庭園と、水仙のお花畑。
エミリーちゃんにとってもお似合いの場所が、ここに。
遠見山の頂上から見る、牛深の海です。
うしぶか公園から下って、牛深港へ。
道の駅&海の駅うしぶか海彩館へ。
ここの食堂「レストランあおさ」でお昼ごはん。
牛深で獲れた魚の照り焼丼をいただきました。
レストランから見える、牛深港を見ながら。
そして、午後3時すぎ、牛深を離れます。
道の駅のすぐ真上に架かる、「牛深ハイヤ大橋」を渡ってから、折り返しました。

天草三角編その1はここまで。