北方領土館(標津町) | 上を向いて歩こう(ஐ╹◡╹)ノ

上を向いて歩こう(ஐ╹◡╹)ノ

道東のあちこちを食べ歩き、ドライブしたり、思い出を日記にしているブログです(^-^)
愛車はS2000タイプS→S660
バイク歴はマグナ250→CBSF400→隼→CBボルドール400→VFR800→セロー250→Vスト250です。
趣味のアウトドアを色々と楽しんでます。

標津町に入館料の無料の北方領土館って所があります。今まで、知らないし通過してるだけの場所だったけれど、旦那さんがここに立ち寄りたいって初めて来てから、3回目。


この双眼鏡で向かいの国後島の建物まで見えます。


国後島に居る白いクジャクさんの剥製


国後島の当時の写真


ラワンブキの様な大きさのフキ達


酸欠で打ち上げられた樺太マス


本当に向かいの島は、ロシアじゃなくて、日本だったのに。

今のウクライナの人達みたいに、ロシアに占領されてしまったんだろうなぁ。



国後島の地図


アップにすると、ゼンリンの地図みたいに、名前が一軒ずつちゃんと書いてあります。


自分の生まれた場所や土地が今は外国のロシアになっているなんて…


何か、色々と考えてしまいますね。

コレが現実。

もっと、報道して欲しいなぁ。と思います。

ウクライナは他人事じゃないと本当に思います。戦争が始まったら、釧路はすぐにロシア領になりそう…とかね。平和が1番ですわ💦