民間資格の

心理カウンセラー、マインドフルネス、行動心理士


これらの資格は

元々、自分の為に勉強したんです。


というのも

私自身、パニック障害を長年患い

良くなったり悪くなったりを繰り返し

医師からは

「幼少期からの人格形成や家庭環境が起因しているので寛解する事はない!良くて半寛解かな」と…


※寛解とは…メンタル疾患には完治はなく、ある一定期間、症状がなく薬がなくても落ち着いた状態を言います。


つまり

〈治ることはない!良くて薬は必要だけど少ない量でどうにか過ごせる位って事〉


ならば

突然やってくる不安や恐怖を

自分で少しでもコントロール出来たら

少しは生きやすくなるのかな?


そんな思いで始めました。


勉強していくと

脳の中の伝達物質の誤作動で起こる事が分かり

コントロールする事が100%ではないにしても

出来ることを知り

やっぱり

何でも学んでみないと分からない事もあるな

そう思いました。


簡単?なところで

発作が起きそうだな

と感じた時。

どうしよう!って思うと

不安が増強されて発作が起きてしまうので

一旦

〈発作起きそうだな、そっか〉

と受け止め

私の場合

〈じゃあ何しようかな?〉

と、その場で出来る事を考え

何もなければ

自分の手の感覚や足の感覚、呼吸に集中する!

電車の中とか乗り物の中なら

目的地に着くまで

自分の感覚に集中する。


何かに集中している時は

不安が起きにくくなるので

とりあえず集中出来る何かを持っている事が必要かな?と思います。


日常的には

無理して考え方を改めるのではなく

1日1つだけやるべき事が出来たらヨシ!とする。

不安が込み上げてきた時は

何とかなる!って思うようにする。

1日1つ、どんなに些細な事でもいいので、いい事を見つける。

何でもいい!

花がキレイだった、晴れてた、等


そんなこんなで

割と普通に生活出来てます。

電車(特急列車)も普通に乗れてます。

まぁ薬は必要ですけど(予防的に)

高速道路はダメだけど

高速乗らなくても生きていけるし!

と割り切ってます笑


無理だな!と思う事でも

実生活で出来ないと困る事以外は

無理にチャレンジしません笑


何でも考えすぎず

お気楽に考えるようにしていたら

いつの間にか

出来なかった事も出来ているっていう事があるので

まずは自分が楽しいと思う事や

少しでも興味を持ったものをやってみると

いいかもしれません。


少しでも参考になれたら

そう思って書きました。