通院している歯科医院での出来事。


昔、治療した歯が取れてしまい

診てもらうと

土台も一緒に取れていて

根っこもダメになっているとの事で

抜歯する事に。


昨日、抜歯に行き

抜歯前に

抜歯後はどういう風にするかの話をしていた時。


先生が

「私は抜歯後にブリッジにせず敢えてノンクラフプデンチャーにしたんですよ!」

と仰ていて

何故か問いかけた時…

「ブリッジや詰め物は感覚が想像つくけど入れ歯は感覚が分からない!患者さんを診る立場として知っておく必要があると思った」

と。

その心意気が素晴らしいなと思っていたところ…

突然、こう言ってきた。


「子供の頃から歯が弱く虫歯になりやすくて…ある日、歯に痛みがあったので見てみたら虫歯がいたんです」


「歯科医をやっていると休みがなかなか取れず…他の歯科医院に行っている余裕がなかったので、自分で麻酔して自分で抜いてしまいました笑」


えっ!?…えっ!?…えーーーーっ!!?


この人…ガチで?

嘘でしょ!?


私は思わず聞き返してしまいました。


それでも笑顔で同じ事を言うのみで…


衝撃が大きすぎて

抜歯の処置中

ずっと

《この人ヤバいな…》

そんな事が頭の中で巡っているうちに

気がついたら終わってました笑


なんで私の周りには

変わった人が多いんだろ?


帰宅後

家族にその話をしたら

「大丈夫!そう言ってる自分が1番変わってるから!」

と笑って言われてしまい…

なんか複雑な気分でした笑


歯科医院に通院している方

もしかしたら

ご自分の担当の先生も

そういう変わったエピソードを持ってるかもしれません。


お気をつけて?笑