JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのnadaです。
いつも有難うございます(^^♪



今年から自然栽培を始めて
無農薬・有機肥料での野菜栽培に
取り組んでいます。


今迄、両親が育てていたトマトが
毎年8月半ばに枯れていくのを見て、
どうにかならないものかと
不思議に思っていました。

そこで、NETで調べて取り組んだところ
今年は9月近くなっても元気なトマトが
収穫できています。
毎日食べて、余った分は少しづつ冷凍できて
煮物にも使っています。





色々調べたところによると、
トマトは植えてから数カ月経つと
カルシウムが不足するため、
枯れてしまうのだそうです。

そこで、毎日食べる卵の殻を粉々に砕いて
トマトの根元に撒くようにしました。





そして、消費期限切れの牛乳も立派に
カルシウムなので
水で薄めて撒いたりもします。

お陰で、今年はミニトマトの4本の苗だけで、
十分間に合っています。


自宅で食べる分だけでもと思い
取り組んでいる有機自然栽培ですが、
森林浴効果の恩恵で、
菜園で毎日2時間ほど過ごすと、
とてもスッキリ爽やか気分になれます♪

暑い夏も、夏バテ知らずです。




新生水 1Lボトル 12本入り
約二億年前に磁鉄鉱と石灰岩とザクロ石でできた厚さ600メートルの自然の大ろ過器を通って地底に湧出したお水


​​TWINQ ツインキュー
自宅で自分でできるセルフケアとして、全く痛くなく簡単な鍼治療