JAAトップインストラクター・整体師・
上級心理カウンセラーのnadaです。
いつも有難うございます(^^♪



瞬間的に湧き上がってくる
「怒り=防衛反応」は人間の本能であり、
怒りに反応しないことは、
とてつもない困難な事柄です。


​​​​​冷静さを取り戻す「6秒ルール」​​​​

怒りの感情を客観的に理解し、
コントロールするための
アンガーマネジメントは、
職場や地域での人間関係を築く上で
「6秒ルール」を提唱しています。

イラッとして怒りが沸いた時
6秒間をやり過ごすとで、大脳新皮質の
冷静な判断を待ちましょうと言う
「6秒ルール」です。



6秒待つことで、怒りが収まるワケでは
ありません。
しかし、少し冷静になることは
できるでしょう。

6秒やり過ごす方法として、
「怒りの温度計(スケールテクニック)」という
テクニックがあります。



怒りの感情を「見える化」する​

怒りを感じた時、怒りの感情を温度計を
思い浮かべて「見える化」して客観視する
癖付けをしてみます。

穏やかな状態を温度「0」とし、
「10」を人生最大の怒りとします。
怒りを感じた時、「軽い怒りだから1」
「割と強い怒りだったから5ぐらい」…

怒りの温度を付け続けていると、相対的に
どの程度の怒りか解るようになり
必要以上に強く怒ることがなくなります。



​その場を一旦離れる​

怒りを感じた相手の前や状況の中に
そのままいると、6秒をやり過ごすのは
至難の業で、怒りに任せた反応をして
しまいがちです。

そんな時はその場を一旦離れること。
「ちょっとトイレに・・・」などと
また戻ってくることを伝えてから
離れることが効果的です。



そして、この間に
深呼吸や軽いストレッチなどで
冷静になってから、
また話し合いに戻ります。


その場を直ぐに離れて、
トラブルの相手が見えず、
声も聞こえない場所に移動します。


物理的に無理な場合は、
スマホで動画を見たり、
ペットのことを思い出したり、
呼吸に意識を集中させるなどして
イメージの中で距離を取るように
してみます。




また、
「ありがとう」
「嬉しい」
「幸せ」
「感謝します」
「楽しい」などと、
自分なりのお題目を
繰返し唱えるのも効果的です。



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