昨日のコスメ教室でも話題になりましたが
子供さんのアトピーのケアについて、皆さん
様々な試みをされているようです。
その中の一つに、当店の石けんに配合していますところの
「大谷温泉水」は、昔から皮膚病に効くと語り継がれて
来ているだけに、活用されている方も多いようです。
「大谷温泉水」の活用の方法としましては
●我が家の場合は、毎週末、土日と続けて温泉に通っていました。
1年余りも通ったでしょうか。。。
●化粧水として、体中に使われる方も多いようです。
●温泉水を購入して、自宅の浴槽にコップ1杯づつ入れて入浴。
●温泉水で作った石けんで
体を洗う
石けんを作るときに、水分を温泉水100%で作ると
ミネラル分が非常に多い為か、石けんがあまりにも早く
茶色く変色してしまいます。
わずかコップ1杯の鉱泉でも、体中がスベスベになるぐらいの
効果が感じられる程のものだと聞き、納得しました。
これほどまでに素晴らしいことに出会えたことに感謝し
微力ながら、これからも子孫に受け継げるように大切に接し
石けんを作り続けて行きたいと、改めて考えさせられました。
そして、アトピーの原因について、もう一点。
以前にも触れたことがあります「小林正観」さんのお考え
ですが、子供さんを急がせすぎないで、
もっとのんびり育てましょう。
優しく真面目な子供さんほど、親の言うことを一生懸命聞いて
無理を積み重ね、アトピーなどの症状として出てしまうそうです。
親が忙しいからと、子供を一日中急き立てて仕舞い勝ちです。
子供の時ぐらい、のんびりゆったりさせてあげたいものですね。
そういう思い出が、大人になってから、
懐かしく、大きな心の支えになってくれると思います。
水道水で溶かすだけ、カンタンに作れます。
アトピー性皮膚炎、手荒れ、足荒れなど、表皮の乾燥を
主症状とするありふれた皮膚疾患の保湿剤として
医師が美肌水を開発したのです。
