8/4、クライストチャーチから1時間ほど離れた街で開催されたSouth Island Half Marathon(ハーフ)に参加。結果は全体の2位、記録は1:15,36で自己ベスト。75分切りで3位以内を目標にしていたので順位は目標達成、記録は75分以上となったが腕時計のGPSが正しければハーフよりほんの少し長い距離だったようなので一応合格点。

 

ここ最近クライストチャーチはすっきりしない天気が続いていたがこの土日は快晴。おかげで朝はかなり冷え込み、スタート時間の10時で気温は3℃くらい。あまりしっかりアップができなかった影響もあったとは思うが、序盤は思うように身体が動かず少し焦りながらの走り出し。中盤以降は自分のリズムが掴めて楽に走れ、最高のお天気の下とても楽しく走れた1時間ちょっとだった。

 

コースは1周7キロの湖を3周。今回のレースで完全に理解したが、NZではトレイルではない普通のマラソン大会でもコースに芝や砂利などの不整地があるのは当たり前のよう。コースの一部にそれらのセクションがあって少し足を取られたが、それでもほぼフラットで走りやすいコースだった。スタート直後に飛び出した2人は速すぎたので見送り、3番目を走る人がちょうどいいペースだったのでその人を追いかけながら1周。10キロ過ぎたあたりでその人がペースダウンしてきたのと自分の動きもよくなったので前に出ると、折り返しポイントで先頭の2人がへばっているのを確認。これはいけるのでは?となおさら元気になって3周目。15キロを過ぎたあたりで2位を捉えてそのままゴール。

 

個人的にハーフは一番苦手な距離なのでこの1か月は閾値ペースでの練習、特に練習の中で一番嫌いなペース走を積極的に取り入れてきた。1か月で変化が現れるものではないが、これでもあまり練習できていなかった昨年10月の諏訪湖から3分速くなったので少しは成長していて一安心。1周目はリズムが掴めず、2周目は前の人に追いついてから少し休んだ結果ラップが落ちることがあったとはいえ、3周目のラップタイムが1番速かったのも収穫。まだまだ到達できる未来が見えないが、なるべく早く60分台に入れるように頑張らねばと改めて意識。

 

今回は6月のマラソンで知り合ったKiwiの友達が、「一緒に行く?」と誘ってくれて彼のご両親に送迎していただいた。残念ながらこの半年のあいだにローカルの友達はあまり作れていないので、数少ない友達の一人がこうして交流を続けてくれて嬉しい限り。とはいえ少し前まで全く知らなかった子の親に送迎してもらって大会に出るのはちょっと不思議な気分だった。