Good mornig!

今朝のクライストチャーチは快晴。放射冷却の影響か気温は-2℃でした笑。まだまだ街中の木々にはきれいな紅葉が残っていますが、朝晩の冷え込みから冬の足音を感じます。

 

さて、皆さんはパークランという文化をご存知でしょうか?ウィキペディアによると”五大陸の 22 か国の2,000以上の場所で、毎週土曜日の朝に開催される、5キロ (3.1 マイル) のジョギングおよびウォーキングのイベント”とのことで、日本でも関東中心に全国37か所で行われているようです(パークランのHPより)。

今まで地方でしか生活したことのなかった私はこちらに来るまで存在を知りませんでした。日本の様子はわからないのですが、海外ではとてもメジャーな文化らしく、私の参加しているHagley parkrunにも毎週大勢のランナー・ウォーカーが参加しています。

スタートは朝8時。Kiwiらしく、みんなのんびりなので人が集まってくるのは10分前くらいからです笑。初めて参加する人向けの案内もあり、そちらは7:45からスタート地点付近でスタッフがいろいろ説明してくれます。スタートは意外と(笑)時間通りです。

”Freezing!!”と言いながら半袖半ズボンで走るKiwiたち笑。当たり前だわ笑い泣きと心の中で突っ込みながら楽しく走ってきました。今回は17'20で一位と数秒差の2位。少々きつさも感じつつ気持ちよく走れたのでヨシ。

 

Parkrunのおかげで土曜は早起きできていいのですが、この後何をするかが毎週悩みどころで、お金を使いたくないから結局部屋でダラダラしてしまうことも多く、、、。とりあえず見たい映画が公開されたので、頑張って外に出ようと思います。日本はGWですね。皆さん良い休暇を!!