何が大変かって、110度超えると飴になる。それを恐れて煮詰めが弱いと固まらない。今回キャラメル三回目だから次は一発で成功させたいな。コツはつかめてきた。

一番大変なのはラップ切って一枚一枚ラッピングする事だよショボーン気が狂うから何個包んだか数えなかった🙅


関係ない話だけどこのアイスケーキかわいいよね。アイスのケーキじゃなかったら買いに行ったのに😒


なんだか凄く久しぶりに日記書くショボーン


なかなか、実践的で勉強になりました。成人から幼児まで人形腐るほど触ったしAEDも二種類触れたので大分自信ついた🙌

胸骨圧迫やり過ぎて肩が痛い(+。+)
三角巾とmyマウスピース?って普段持ち歩いてないと意味ないよなあと思ったりして、、、。教材用として家においとけばいいのかな。でも家の中で眠っちゃうのも寂しいよね🙊

かといって常時持ち歩いてるのもどんだけって感じだよねえキョロキョロ

悩む(笑)


小山園の出す抹茶と砂糖の配合は黄金比だなあ。
だいたい抹茶のフィナンシェ食べると後味の砂糖の味がまとわりついてずっと離れないんだけど、小山園の配合は砂糖の味がスーッと抜けていくもんね。

フィナンシェは簡単だけどバターとアーモンドプードル凄い使うから、それ考えるとたまにしか作れないかな。

抹茶のババロア、抹茶のミルクジャムも作ったし、あと残すところはゼリーとバウンドケーキだけになった。物凄い勢いで本を制覇してしまいそうもぐもぐ家で生立てると部屋の温度高すぎて生がだれてきてしまう、、、。





頼まれて、どらえもんケーキを作りました。アイシングカラー使うと一気にめんどくささと、時間が倍増するショボーンこういうキャラクターはバランスがちょっと違うだけでイメージ変わっちゃうから難しい。転写シート使わずに絵を見ながら作ったから神経使って疲れた( ´△`)
でも、もらった人は大喜びだったらしいのでよかったです( ´∀`)





中に紅茶のガナッシュとキャラメルのガナッシュ入れた型抜きチョコレート。型抜きはなかなか手強くて一時疲れが溜まって体壊したりショボーン

なかなかチョコレートというものは温度管理が難しくて固まると8%収縮するので型から抜けるということも勉強になった。











チョコレートのテンパリングやりやすい時期はもう時期終わるので今は抹茶を使ったお菓子を勉強中。

この前は抹茶のどら焼きと抹茶クレープを作った。抹茶餡作るより、どら焼きの生地がむずかったショボーン

生地は米粉と卵、醤油と味醂を入れて。



なんだっけ。この前期間限定で宇治の辻利なんちゃらって店が来てたから抹茶チーズケーキを買ってみた。宇治にできた新しい店かも。あの辻利とは違うみたいなんだよね