【社会科】わが国日本の地図。 | ウロ覚絵ログ

【社会科】わが国日本の地図。

ごめんなさいm(__)m
リクエストの予定でしたが、今バタバタしているので、また後日描きます!m(__)m
-----------------------------------------------------------------------

はぃ。頭の悪さが露呈しました。
これでも高校の頃は、社会5だったんですけど。
あ、歴史ね。地理はどうだったかなぁ・・・(´゚_,`U フフフ

あれ・・?
都道府県、42個しかないんですけど。。。。。(´;ω;`)ブワッ
消えた県が何かも分かんないんですけど。。。。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
県の無い人、すみません。。。。!!
大分→大板になってるしΣ(´ⅴ`lll)
仙台、県じゃないし( ̄□ ̄;)
栃木の「栃」は、「析」じゃありませんΣ(・c_,・。ノ)ノ
京都が海と繋がってるって、去年知りました。
小さい頃は、名古屋県と、愛知県が別々にあると思ってました。
昔は兵庫県の県庁所在地が、広島市だと思ってました。

ちなみに赤色●が、私の出身地。
これでも、日本を愛しています。とても!

画像クリックで、拡大してみると、見やすいです。
日本 (追記)
【日本の地図】
■日本最初の全国地図とされているものは、奈良時代の僧侶・行基が作ったとされる「行基図」であるが、位置関係は把握できるものの正確さには欠けるものであった。
■以後、強力な中央政権が誕生しなかったことから、全国地図の制作は江戸時代まで行われなかった。
■1779年に日本で初めて経緯度線が入った地図『改正日本輿地路程全図』(通称『赤水図』)が長久保赤水により刊行された。
■測量に基づくものではないが、北海道を除く日本全土が示されており、明治初期まで日本地図として広く一般に使われた。
■1800年頃から伊能忠敬らにより、はじめて測量された正確な日本地図が作られた(ただし、それ以前に琉球王国では測量に基づく正確な地図が作られている)。
■明治維新に入り、行政官から府県・諸侯に対し管轄地図を調製させる旨の沙汰が下った。
■その後、1869年民部官に庶務司戸籍地図掛を設置、1871年工部省に測量司、兵部省に陸軍参謀局間諜隊を設置、近代地図の作成が開始された。
■1884年地図の作成は参謀本部測量局に統合され、1888年参謀本部陸地測量部に改称。
■1925年に全国の五万分一地形図を完成させる。これらの組織はすべて国土地理院の前身である。
(ウィキペディアより一部抜粋)

暇な方、是非日本地図描いてみて下さい。私よりもひどい日本地図を描いた人がいたら、励ますために見せて下さい・・。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)

イラストマーケット に参加させていただきます!
ってわけで、次の更新は [連載終了漫画]から♪
しかし、まだ描いていません。。。。。orz
今日中にアップ予定なので、今から描きます~^^;

その次は、先日予告した、リクエストからです!
予告変更すみませんm(__)m
************************************************************************************
海砂 さんのブログで先日の弥海砂 の紹介をしていただいています♪
ありがとうございます!!

とっても女の子らしい柔らかな雰囲気漂うブロガーさんです♪
ホノボノした文章で、読んでてノホホンとできるのできます♪




【Ranking】有名イラストブログを探し中・・。

【関連記事を探す】記事をタグで検索