みほさんからコメントをいただき、
娘の続きを書きたくなりました照れ






娘はお兄ちゃん2人をそれぞれの名前で呼びますニコニコ






長男の特徴によって、
私が『ふ~ガーン』とため息をつくことでも、
時にはプンプン←こんな顔やショック!←こんな顔の時でも冷静に感想を言ってくれます。
それは娘の立場だからというのもあるでしょう😅
それでも私が一呼吸おけるのは、意外と娘の姿にあります。

お兄ちゃんの特徴にただ同情するでもなく、責めるでもなく、お兄ちゃんを助けなきゃという感じでもなく、『お兄ちゃんはお兄ちゃん』として受け入れてくれています。






次男の時もそうでした。
長い不登校が続いていても、特になんにも言わない、ただ単純に兄妹でゲームをしたり、笑ったりしていました。


次男が亡くなって私が毎日泣いていた時に、
気分転換に長男と娘と愛犬の散歩に行きましたしっぽフリフリ
歩きながらも私は泣いてしまい、思わず『○ーちゃんは大丈夫?』と聞いたところ、
娘は『うん。大丈夫。泣いても友だちが心配するだけだし、
それに○ちゃんは○ちゃんの人生だから』
と言いました。


冷静すぎて一瞬冷たい感じもしましたが、
その娘の言葉は、次男の死を私自身が受けとめられた時に、娘の言いたい気持ちがなんとなく分かったような気がしました。







話は変わって
わが家では、次男と娘だけが一重まぶたなんです。
娘はそれがコンプレックスだったようで、専門学校へ行く前に二重まぶたにしたいと言いました😃
私は、私自身が鼻の病気で形がイマイチなので、いまだに宝くじが当たったら手術をしたい✨と思っている方なので、2つ返事で『いいんじゃない🎵』と言いました。
ましてや娘は、自分のお金ですると言うんです。
それを主人に話したところ、

『俺はヤダな😒。
体にメスを入れるとそれがエスカレートして、タトゥーまで入れるようになるから』と
反対をしました。





娘は初めて泣きながら反論をしました。

『今まで髪も染めず、
真面目に学校へも行って、
周りを見てもうちだけなんにもしていないのに。ずっと我慢してきたのに何で⁉️えーん




初めて泣きながら反論した娘に、主人はタジタジになり、『分かった!○ーちゃんいいよ~💦💦』
とO.K.になりましたウインク







実は、主人は自分が左腕にタトゥーをいれています。若気の至りで、20代に外国旅行先でいれたそうです。その頃の外国の針は使い回しだったようで、主人はそのせいでC型肝炎になりました。
2回新薬を使って治療し、2年前に完治しました。
そういうことも伝えたかったのでしょう😅



娘は埋没法で二重まぶたにしたいそうですニコニコ







主人の言葉にはまだ通訳が必要ですが、
とりあえず娘が気持ちを理解してくれて良かったですおねがい