魔法のテープを使って収納物を固定してみました | ゆきちゃんっちのブログ☆★生活の知恵袋★☆




震災に備えて、、
落ちては困る物・割れ物・重さがあるような物など、棚に収納している数々の物を”魔法のテープ”とやら物を使って固定する作業を日々行っています!!

地震が起きてきっと色んな物が散乱したり、壊れたり割れたり‥
想像するだけでハラハラしてしまいます。。おーっ!
いつ起きてもおかしくない地震🫨
来ないでほしいと願っているだけでは何もなりませぬ、、チーン
ほんな訳で思いあたる物から固定作業してみますアップ

私のやり方が良きかどうかは分からないけど、とりあえず思うままにやってみますウインクチョキ


まずは‥
テレビ台の下にあるワイングラスを主に収納してある棚の中に、ごっついデキャンタがあるのです驚き
ここは全て割れ物。


地震が来たら、一発で割れて散乱し、まぁ酷い有り様になる事でしょう‥ガーン

ワイングラスは比較的薄くて形態的にも割れやすいので、どのようにしたら良さそうかもう少し模索してからやる事にしますえー?


デキャンタ(正式なワインデキャンタではないけど💧)とグラス、リーデルのワイングラス(これがかなり薄々のグラス汗)の左右と底に魔法のテープをペタリパー
重なり合いそうな部分や壁面にも魔法のテープをペタリパー貼ってみたので割と固定はされていそうですニコ
デキャンタはゴッツくてかなり重量のある物なので、もし魔法のテープの役割が足りていなかったら倒れて色んなグラス類が破損する事でしょう‥ドクロ

それから2段目の割れ物はこのようにしてみました






勿論プラ容器の下にもペタリパー


固定した後、手で結構激しめにグラグラと揺すってみましたがどれもピクリともしなかったです合格
震災時はどんな揺れ方をするのかわからないですが、何とか成功を遂げれると良いなぁと心から願います目


それから、まだまだ固定せねばならない物がありますおーっ!



重いフードプロセッサーやホームベーカリー
我が家に欠かせないアイテムです
赤丸で囲んだ部分に魔法のテープをペタリパー




お気に入りのフィスラーのお鍋も重いあせる




滑り落ちて変形しても悲しいので念の為にペタリパー




他にもプラ容器に収納している電池類や手芸道具、細々した雑貨類の容器達にもペタリパーしておきました




あと、キッチンの戸棚に入っている物もやらなくては‥と思いこちらもペタリパー作業しました




戸棚を開くとこんな感じ




元々ガラスボウルはただ重ねていただけだったのてすが、厚手のキッチンペッパーを重ねたりひらめき電球


ガラスとガラスの隙間に合うように折り畳んだ物を挟んでみたりしてみましたビックリマーク



こちらの戸棚はストッパーが備え付けられているのですが、どーしても戸棚にタオルハンガーを付けたいのでストッパーの役目は果たせませんDASH!

(タオルハンガーの金属部分で扉が閉まらないのであります)


普段は水仕事を終えた後にすぐ手を拭けるので楽チンなので付け替える思考に至らず‥ですねー




ま、とりあえず魔法のテープで落下防止できると良いなと思ってますニコニコ



更に、、

これを使って扉の持ち手も固定してみました




初めてなので使い勝手がどんな感じか分からず細めの物を購入してしまいましたが、さすがに細すぎて1本のままでは使い物にならず‥

なのでグルグルと捻って使ってみたら使えなくはない感じだし柔らかいけど巻きつければ固定される感じです。

ワイングラスは出入りが激しいのでストッパー的な素材は苦にならない物を使いたいものです。


しばらくはこれで様子見したいと思います。










\\ ♪♪お勧め商品♪♪ //





カラーやサイズ、長さなど様々!

用途によって使い分けがお勧め♪