【オンラインレッスンで応援券使えるの?!】

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
(@tairyokumente )
指導士養成講師/骨盤補正師/産後指導士/体力指導士/バランスボールインストラクター @東京のMeMeです😃

杉並区子育て応援券の事業者としての活動も早2年。

子育て応援券の目的は
「子育て世代の親のケア」と
「子育て世代を孤立・孤独にしない」こと

これ、本当に大事なんです。

初めての育児
正解ばっかり探して、毎日ググる
話す相手は子供だけ
自分の価値がわからなくなる
そんな時は

まずは外に出て。仲間を作ろう。
っていうことなんです。

だから、子育て応援券は対面でしか使用できなかったんです。

しかし、、

2020年のコロナ流行で
ママたち、パパたち、子供たち 
行き場所がなくなったんです。

私は応援券事業者だったから、
対面レッスンができない。
会いたくても会えない。
この状況がとても辛かった。

だから、
オンラインで産後トータルやって
オンラインで親子レッスンした

ママたちは
「お出かけの準備がなくて意外と良い🙂👌」
「子供不調で私元気な時、めっちゃいい」

それぞれのメリット感じて
何より

誰とも会えない時期に
「オンラインでいつものメンバーに会えて嬉しい!」

これが1番、心に刺さったんです。

私は早速、杉並区子育て応援券担当の方のところに行き、
・オンラインで応援券を使えないか?という問い合わせは無いか?
・実際に合わなくても、オンライン上でコミュニケーション取れる方法はある!
・コロナ禍の今だからこそ、応援券の本来の目的を、オンラインでできるようにしたい!

と、1時間近く話して、
「今は1件くらいしかオンラインの問合せはない」「難しいとは思いますが、検討します」と言っていただきました。

それから数ヶ月後、、、

別の用件で、応援券担当の方のところに行った時
「澤田さん、今日の今日で大変恐縮ですが、応援券のオンラインでの使用について、ヒヤリングさせてもらえますか?」と。

「はい!もちろん!」と言って
約1時間、運用方法や課題点、期待される効果などについてディスカッションしました。

もう、泣くほど嬉しかった。

これで、コロナ禍でも1人にならず外との繋がりが持てる。

その後、年末には正式に
「杉並区子育て応援券のオンライン事業提供の開始」が発表され、事業者公募も始まりました。

柔軟に対応してくださった、
杉並区子育て応援券担当の部署の方々
杉並区役所の方々
杉並区長
本当に感謝でいっぱいです。


これからも
たくさんの子育て世代に
笑顔溢れる、体力メンテナンスをお届けします。

早速明日の10:30〜
オンライン受講もできますよ✨
直前予約も大歓迎❤️


『【最新】MeMe(めめ)のバランスボールレッスン』MeMeのレッスン情報です!🔴バランスボールレッスン🔴(お子様連れはご相談ください)レッスン費:2500円(現金、クレカ、paypay、楽天ペイ、銀行振込…リンクameblo.jp



#杉並区子育て応援券#上北沢#八幡山#芦花公園#千歳烏山#桜上水#下高井戸#世田谷線#高井戸#富士見ヶ丘#浜田山#永福町#親子カフェ#親子レッスン#子連れランチ#日曜レッスン#体力メンテナンス協会#MeMe#ダイエット#資格取得#起業#スキルアップ#メンタルケア#阿佐ヶ谷#荻窪#井荻#西荻窪#高円寺#