おはようございます
昨日はお友達と日本橋でランチを
してきました
じゃん
✳︎中ノ島(海士町)の寒シマメ丼✳︎

全国418の有人離島の地域活性化を目的に
立ち上げられた  
飲食店型のアンテナショップです
メニュー↑
 ✳︎シマメ✳︎とは島根の方言でスルメイカ
のことだそうです
肝醤油に漬け込まれたイカが美味しかった
です
それと本日の営業混ぜご飯は↑
こちらということで。。
✳︎鯖と明日葉の混ぜご飯✳︎をチョイスして
シェアして食べました
小鉢はお菓子や厚揚げの乗ったサラダ、
お漬物でした

拘った鶏の唐揚げもメニューにあったので
頼もうとしたところ
ランチでは出していないのだそう
残念
飲み物も色々な島のものがあるのですが
どれもジュースやソーダで
私は甘いものが得意ではないので
屋久島のアイスコーヒーを
飲むことにしました
お友達のようこりんは
✳︎奄美大島 たんかんジュース✳︎を飲んでいて
少し頂いてみたら、甘くて味が濃くて
美味しかったです
なんだか量が少ないですが
飲む前です
✳︎屋久島のアイスコーヒー✳︎は酸味があって
ちょっと飲み慣れない香りがしました。
何事も経験ですね
こういう感じが楽しいです
お腹もいっぱいになり、店内を見渡すと
↓↓↓
調味料など色々島のものなどが
売っていました
私がこちらで購入したのは。。↓
燻製や辛いものが好きな良さんに
✳︎島唐辛子 燻製一味✳︎
お家で食べてみたら美味しいと好評でした
それから✳︎生ポン酢✳︎↓↓
シークヮーサーのものですが
試しに少し頂いてみたところ
かなり甘めのポン酢でしたが、
お豆腐などにも合いそうでした
✳︎長崎県新上五島町 あごんちょび✳︎

飛魚で作ってあるアンチョビで、
もちろん塩気は強いですが一つ一つ
丁寧に作られていて綺麗で、旨味が強くて
上品な味でしたよ

お店を出てコレド室町を色々見て回りました
長くなったので
その話はまた後ほど書きます