image

 

 

こんにちは、まりちゃんですー

日々暑くて溶けそうですー

 

 

うちの家は貧乏で古いので

エアコンがなくて

私自身も引きこもりニートなので

エアコンにかけるお金もなくて

今年もエアコンなしでの生活をしていますー

 

 

もっと稼げるようになって

人並みの生活をしたいものですー

 

 

 

ところで、暑くてくぐだぐだしていても

反芻思考はつねに隙を見ては襲ってきます…orz…

 

 

下の日記で書いたこと

 

 

 

 

反芻思考に陥ったら

その思考を全肯定しながら一点を見つめながら感覚を味わう方法を試してみての

感想なのですが

結構反芻思考の時短ができて私的には

めっちゃいいですー

 

 

これも、主に自己流でもゲジュタルト療法をして

脳みその過去に対する後悔とかをあらかた処理して

その上で反芻思考に陥っても

以前よりも処理速度が短縮されているってところも

あるとは思うのですが

それにしても年単位で引きずっていたわたしが

2、3日で解消していたので正直助かっています。

 

 

っとはいえ、目の前の問題が消えたわけではないので

結局は空いた時間に自己流でゲジュタルト療法をして

自分の気持ちの整理をしている感じで

日々を過ごしています。

 

 

 

そのせいか、一点をぼーっと見る方法の

ブラインスポッティングはやらないで

ただ、全肯定している感じです

 

 

 

 

参考文献

 

 

ゲジュタルト療法にはこちらを見よう見まねで使用しています

 

 

 

 

 

一点をぼーっと見るのはこちらを参考にしています

 

 

 

 

全肯定の参考文献

 

 

 

 

 

 

私の全肯定の使い方のイメージとしては

ノリの軽いどちらかというとギャル寄りの友人が

私の愚痴に付き合ってくれているコント風の感じです

 

 

私が死にたいって言ったら

賢い正義感の強い友人なら

そんなこと言っちゃダメだよ

頑張ろうくらい言って

なんかアドバイスやら

結局それって自分が悪いのでは??

って、結論出しそうなのが

脳内にいたんですが

それで、二重三重でしんどくなっていたんですがー

 

 

 

そうじゃなくて

ノリのいい軽い全行程脳内友人は

死にたいー

ゆーたら、そうだよねー

死にてぇー

あーしんどー

くらい軽く言っちゃう

全肯定っていうよりも

むしろ、やまびこ

オウム返し的な感じです

 

 

下記の記事がオウム返しの方法で

説明としてわかりやすいと思います

 

 

 

 

とはいえ、オウム返しをしても

全然気分が晴れなかった過去の自分もいるので

 

 

多分、1にも2にも自分の抱えている気持ちの荷物を

整理して取捨選択していくのが

いいんじゃないかなぁー

って思いました

 

 

あとトラウマの解消ってのが

多分私みたいに何のアドバイスも療法も効果がなかった人には

いいと思いました。

 

 

トラウマの解消方法は

人それぞれの合う合わないがあると思うので

とりあえず、色々と試してみるのが

最短だと思うのですが

 

 

心屋さんやらハッピーちゃんやらはるちゃんやら

心理療法、それこそ全肯定やら、スピ、youtubeの心理学の動画やら

メンタリストダイゴやら、書籍やら、アドラー心理学やら

ありとあらゆる方法を時には課金して時には無料で試してきても

全然解消できなかった私としては

アドバイスで思考が改善される方法は無理で

それよりもワークでそのワークも多分今ぜんざい悩んでいるところにアプローチしている

っというよりかは、過去の中でも幼いころに体験したトラウマに対して

アプローチしているんじゃないかなぁーっと素人ながら

感じています

 

 

 

 

 

で、最近出会った話がこれなんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これに何年も苛まれていたのが私なんですが

ここに書かれている通り反芻思考とは違うようなのですが

 

 

クリーンアップ機能であろうが

反芻思考であろうが

私にとっては地獄な時間であり

どんなに高明な話をインストールしたところで

この機能がある限り

この地獄の時間から抜け出せないのなら

 

 

 

私的にはさっさと、トラウマを解消するなり

解消できなくても

緩和するなりして

いきやすくなった方がいいよなー

っと思って

めんどくさいながらも

自分の気持ちと向き合っている日々ですー

 

 

 

…まぁ、千本ノックなのりでやっているので

気が済んだらどんな世界が見えるのかなぁー

って思う今日この頃ですー

 

 

 

うつやノイローゼじゃない人が見ている世界って

どんな世界なのかなぁー

こんな鬱々とした自分から抜け出せた時の

自分が感じたり見えたりする世界は

どんな世界なんだろう?

生きているうちに見れたらいいなぁー

今生で見れたらいいなぁー的なノリで

日々休み休み自分と向き合っていますー

 

 

 

 

で、現在の感想としては

自分が背負っている

トラウマをある程度解消すると

メンターの方法や療法がだいぶ発動しやすくなるが

そのライン以上のトラウマやメンタルの拗れがある場合は

メンターやカウンセラー、インフルエンサーやスピ系の

良質な方法があれど効果は発揮されない

っていうのが個人的な感想です

 

 

では、そのトラウマの総量をどう測ればいいか

この量を抱えているとどんな叡智でもメンターの方法では発揮されなくて

自分のトラウマと向き合う方がいい場合と

この量ならばメンターの言葉や方法を十分に発揮できる

っていうガイドラインがあれば

過去の自分がカウンセラー難民

スピ難民にならなかったのになー

って思ってて

でも、トラウマが日常的に抱えている自分が当たり前の人生となっていると

それが普通であって自分でなんとかできるって思って

私はクラッシュしたので…

そーゆー自分に向けて声をかけるならば…

どうすればいいんだろうなぁー

って思いましたー

 

 

また何か見出したら

日記に書きたいと思いますー