こんにちはまりちゃんです


自己流でゲジュタルト療法を
本を読みながらその真似事を
ノートに記録しながら自分と向き合ってましたー


参考文献





その記録を
綴っています


今回は、
日々生きづらさを感じているのですが
それが緩和しないかなぁー
そうだ、独立して稼げばいいんだー
って思ったものの
何も当てがなく
ただ時が過ぎていくばかりだったので
メンタル面でも改善しようと思い
向き合うことにしました


お題  仕事を辞めて自分の好きなことをやりたい、夢に向かって歩む自分はかっこいい、でもやりたいことがない


開始  2024 4 26 日曜日 22:18〜
終了  2024 6 1 土曜日 


枚数 A4  22枚



自分と向き合って気づいた点


◯ 母親に甘えたかった

◯私の味方じゃない、応援してくれない
寄り添ってくれない、今でも渇望している時が時々あることに気づいた

◯私はずっと、母親の愛情のライバルが
弟や父親だったことに気づいた

◯母親は私をいじめているわけではなくて自分の気持ちに正直なのでそのことをそのまま言っているだけだと気づいた

◯私だってお父さんや弟みたいに
お母さんに甘えたかった

◯(小さい頃の私は)お母さんに優しくして欲しかったチューして温もりが欲しかった


◯おばあちゃんにもっと優しくしてほしかった

◯小学校の頃の私も、結局は私の寂しい気持ちの話を聞いて受け止めて欲しかった


◯報復したいくらい恨んでいる
両親を憎んでいる


◯惨めでしんどくて苦しくてつらかったのによく頑張って耐えてきたね→そうか、私はずっと耐えてきたのか…


◯でも、どうせ出ていくんだからまーいーかって私の頭はそうならないんだろう?→
それは今の時点では、家族が大切だからだ!大切な私もみんなの一員の家族だからだ!だから、ちゃんと考えるし、ちゃんと発言する!ほっとかない!!それが私の性格だからだ!
※あと、今思ったことは、これだけ虐げられていてその分の恩恵をもらわないのは割に合わないなって思ったこと…


◯あー私仲間に加わりたかっただけなのかもなー輪に入ろうとして、女だからとか、でていくでしょっとか、子供だからとか言われて追い出されて悲しかったんだろうなぁー


◯あーだから、私は優秀な私でいて、必要とされる為に足掻いていたんだなー


◯お父さんは私を馬鹿扱いして私の話を取り合ってくれなかった
※まじで最悪な父親だなぁ…
昭和ならまぁそうなんだけど…


◯私を一人前に自分を尊重してくれなくて、私の意見を聞いてくれなくて頭ごなしに私の意見を否定してくるおばあちゃんが嫌いだったんだなぁー
※めっちゃ自分、ほんと大変だったんだなぁーって改めて思った
そりゃー自分のメンタル込みで性格が捻れるよなぁーって思った


◯私は追い詰められていた



◯気づいて欲しかったのに!!おばあちゃんの素行の悪さは改めて欲しかった!!
※お父さんの毒親なので元祖毒親のおばあちゃんが孫の訴えでどうこうなるもんじゃないよなぁーって思ったりしたw


◯おばあちゃんの存在がストレスだった


◯私、おばあちゃんに、私の気持ちをわかって欲しかったんだなぁ
汲み取って欲しかったんだなぁ、理解して欲しかった、肯定してほしかった
あー、私は甘えたかったんだなぁ


◯他人と比較して自分が劣っていてつらいです。自分を責めてしまいます。
お腹が緊張して張っています。
なんだか周りに責められているようで居心地が悪いです。


◯お前はダメなんだ、できないんだ
どうしようもないやつ、みんなから嫌われていて疎まれているんだ


◯お前なんかいない方がいいんだ


◯この考えは5歳の頃からずっとついていた


◯私はバカにされたくない!!
見下されたくない!!
そんなことをされたくない


◯私のことをもっと大切にしてほしい


◯私のことを馬鹿にしたり見下したりせずに大切にしてほしい


◯もっと私の気持ちを尊重してほしい
思い遣ってほしい


◯私は甘えているのかもしれません、肯定して欲しい、認めてほしい、応援してお欲しいと、それだけ寂しかったのかもしれません


◯私はみんなに優しくされなくて寂しかった!!とっても寂しかったんだ!!


◯私はもっと家族に甘えたかった!
あー、私はもっと心から安心したかったんだ


◯ずーーーっと緊張の中にいて神経をすり減らしてきたんだなぁ


◯あーとっても疲れたーあーしんどかったーあー家族に気を遣ってしんどかったー


◯お父さんにいちゃもんつけられたくなくて、過緊張の中生きててしんどかったわー
※父親、大人げなさすぎてウケるわーw
( ˙-˙ )


◯お父さん私のことをバカにしてくるしほんとしんどかったわー


◯お父さんを恨んでいます、腹を立てています


◯お父さんが私がやりたいことを妨害してきたのは学生時代で、今はそんなことをしていなかったことに気づきました
※それだけでも十分にイカれている気もする


◯お父さんごめんなさい、学生時代やりたいことを妨害されたショックと恨みで、自由にしていいと言ってくるお父さんの言葉を信じられなかったし、矛盾していて腹たつゴミって思ってたよ
※いや、怒るのも無理ないと思うわー


◯でも、就職してから口出ししてきたことがなかったことに気づいたよ
お父さんの思いやりに気づけなくてごめんなさい


◯私はお父さんの優しさに甘えていたんだね、ごめんね


◯お父さんは大好きで大切にしたいと思うけど、責めてきたり干渉されるのはいやだ。そーゆーところは嫌いだからやめてほしい


◯みんな私に干渉しないで!!!


◯私のことを応援してほしい!!



◯私のことを肯定してほしい!


◯私はみんなに甘えたいんだ!!!



◯家族に、もっと私を仲間として受け入れて欲しいんだ!!!


◯自由になれて嬉しいけど不安だ、失敗したらどうしようとても不安だ


◯取り返しのつかないことになったらどうしよう不安だ


◯自分のキャパオーバーな出来事が起きてきて、自分が対処がそつなくできなかったらどうしよう、恥をかいたらどうしよう、かっこ悪いことをしたらどうしよう


◯みんなに笑われる、嫌われるって思いました


◯あーみんなに笑われる、おばあちゃんが小さい頃によくそう言って私を注意してきた


◯でもそうやって言っているおばあちゃんが一番周りから疎まれていました


◯私は私の考えがあってやっているのに分からず屋のクソババア!!!っと反発心がある。ムカムカして怒りがある。


◯あー私が恐れていたと思っていたけど、怒っていたんだなぁ


◯いい加減この呪いから解放されたい
いい加減人の意見を恐れて自分を殺すのは嫌だ、もっと自分の思う通りにしたい


◯もっと私は周りに遠慮せずに自由にのびのびと恐れずにやりたいんだ!


◯わかったか!クソババア!!!


◯もっと快く送り出して欲しかった応援して欲しかった。肯定して欲しかった


◯あーー私おばあちゃんにも甘えたかったんだなぁー



◯保育園の担任に対して、はらわたが煮え繰り返るほど怒っている!!!
それくらい私は嫌なことを一生懸命我慢してきたんだなぁ



◯あーもー私耐えたくない!!
もっと楽に自由に生きていきたい!!



◯私はもっと自由に生きる!!!お前の指図なんて受けない!!!


◯不安な時や助けて欲しいときは周りの人に頼って助け合いながら生きていく!!!



以上


=============


現在、6月17日ですが
現状としては、特に何にも変わってませんが、趣味を充実させようとお絵描きできるガジェットを探していたりして仕事とは関係ないところで精力的に動いていました



今回のことを受けて
今まで気持ちの面で足枷が一つとれたおかげで、このような行動に至ったのならばこれはよかったことだと思います


おわり