こんにちは
まりちゃんです


こちらのポストを見て







https://x.com/mori_koufukuron/status/1779724580267184372?s=46





あーこれ今現在進行形の私のことかもー

っと思いました




っというのも、人間関係に

いまだに悩んでいて

今も仕事を辞めたいなぁー

っと思っているからです

_(:3 」∠ )_ 




っとはいえ、

転職しては

同じ悩みを抱えて



また、転職しては

同じ悩みを抱えるっていう作業を

繰り返すのは

もうしんどいなぁー

なんたって、40代なので

流石に若かりし頃の

体力も尽きてきまして…



っということで、

どうしたもんかなぁー

っと思ったんですが





この本に出会いました



まだ全部は読んでないのですが

やり方が

ゲジュタルト療法のやり方と

交流分析という療法を

統合してできた療法でして

私には自己流ゲジュタルト療法を

しているくらいなので

だいぶ、馴染みのある感じでいいです



自分でやっている

自己流のゲジュタルト療法だけでは

改善できてないような気がしていて困っていたんですが

こちらの本を読んでから

やり方がもうちょっと

具体的な目的と新たなゴール設定が明確化されて

自己流で模倣しているのですが

だいぶ、心の持ちようが

変わってきました



30ページくらいしかまだ

読んでいないので

具体的に何がどうした

っていうことはよくわかってない部分もあり語れないのですが



ワークの事例が

途中途中に挟まれていて

しかもちゃんと、最初から最後まで

開始から終了まで

書かれていて

それを見様見真似で模して

自己流でできているので

だいぶ、1800円の税込価格にしては

私にとってはお得です




私の場合、ゲジュタルト療法を

こちらの、キレる私を辞めたい

っという本から模倣しているので

おすすめです







漫画になっていて

シンプルな絵柄で

書き込みが少ないので

私にとっては読みやすくてよかったです




100%トラウマが解消されたわけではないのですが

休みの日になると

決まって頭の中に

渦巻いていた

仕事に対するネガティブな

悩みがここ最近はだいぶなくなり



出てきたとしても

こちらの、一点集中の

ケアでだいぶメンタルは解消され






それでも、解消されない場合のみ

自己流ゲジュタルト療法をしていて




抱えている悩みという荷物が

だいぶ減ったせいか




ここ最近はダラダラ過ごしていました




今までだったら

明日、明後日の仕事のために

自分のメンタルのこの苦しみを

どうにかして解消しなければーー

っと躍起になって

自己流ゲジュタルト療法を

開催していたのですが



ここ数日は心がだいぶ凪になり

あと、今までずっと

メンタル解消のために

あくせくしていた反動のせいか

あんまり取り組みたいと思わず



ゆっくり休みたいと

思っていうる自分がいたりして



ようやく気持ちが休めてきている

ような気がします



とはいえ、完全に

メンタルの重荷を解消できているわけじゃないので

頭の片隅に不安はあるので

どこかで時間を見つけながら

解消していきたいと思いますー



現状はこんな感じですー

また何か進展があったら

ログしたいと思いますー




ちなみに、上記のポストの方が

ノートで販売されているものを

購入したのですが

私としては

金額の割に、内容が薄くて

それだったら、書店でその手の本を

2〜三冊買った方が

まだマシだったなぁー

っと現状は思っています

今後気は変わるかもしれませんが

今の所はそんな感想です