こんにちは、まりちゃんです


前の記事で
幸せの基準値を下げると
幸せを感じやすくなるよ〜
っという話を見て
例だと、戦時中や江戸時代と
比較して幸福感を獲得していましたが
私はそこからまた遡り
原始時代を基準にして
幸福感を感じることとしていました



が、しかし
そうはいっても
嫌なことは普通に起こるわけで
どんなに基準を下げようが
しんどくて嫌で死にたい気持ちは
そうそう簡単に消えてはくれないし



そもそも、幸福感は確かに
感じるし感謝も感じますが
それとは別のものとして
しんどさや死にたさ、消えたさが
発生している感じで


そりゃー今の生活は
感謝しているし
多くの人たちの支えや手助けがあって
この生活が成り立っているので
感謝しかないけれども


それとは別のベクトルで
嫌なことは起こるし
死にたい消えたいっていう感情は
それとは別のところで
肩にのしかかってくるので
なんだかなぁー
って思ってました



また、原始時代と比べるのも
なんだかそれはそれで
驕っているような
原始時代の人たちはそれはそれで
幸福感を私たちにないものを
感じているだろうに
そこで勝手に
良し悪しを判断するのも
なんかなーいかがなものかなぁー
って思ったりして


とはいえ、結局は
よその国の戦争や飢餓などを
見るたびに平和な今の環境に
感謝する自分もいたりして
そうなると、わざわざ
時代遡ってまで
感謝を探さなくても
十分に感謝している自分がいて
なんだか、これってどうなの?
って感じていました



そんな悶々としていた時に出会ったのが
2つありまして



一つ目が
旧Twitterで見たものなのですが
内容を保存するのを忘れてしまい
探しているのですが
見つからなくて
断片的な記憶になるのですが



人生何を選んでもどうせ地獄なんだから…
っという感じの内容でした
作家の誰かが行ったようで
それを誰かが書き起こしてくださり
私はそれを見たのですが
その後に続く話を忘れていまい
肝心なところを忘れてしまい
残念ではあるのですが



今の私は
職場のある一人から
無視されて避けられている状態でして
それでも、話しかければ
応えてはくれるので
今までの過去の職場のいじめと比べると
全然マシな方なのですが
だからと言って
それが気にならないほどの
ものか?っていうと
そーでもないのですが
以前働いていた職場の数々の
モノモロのいじめなんて
歯科助手の時は総スカン
おもちゃ売り場の販売員の時は
総出で私が悪いと罵られ
仕事向いてないから辞めろと
アルバイトのお姉ちゃんに言われたり
っとなんか知らんけど
めっちゃ壮絶でした


それと比較すると
だいぶ緩和しているので
まあ、いいちゃーいい気もするのですが
とはいえ…
過去の私はそりゃー
自分自身も悪いところがあったりして
尖ってたりしていたところもある
とは思うのですが


今の職場、だいぶ
大人しく地味に素直に
歴代の自分と比べるとだいぶ
いい子ちゃんで職場で
通しているので
正直、これ以上どうしろってのよ!!
全自分のいい子ちゃんを総動員して
過ごしているので
これ以上求められても
無理なんですがーーー!!!
って感じの境地にいます



今までは
自分が至らなかったから
仕方ないよね…
って感じだったのですが
今回に限っては
まぁ、至らないところがあれど
これ以上どうすればいいってのよ…
っと、脱力した感じです


そんなストレスの中
仕事に行くのは本当に嫌で
とはいえ、お金がなければ
生活もしていくこともできないので
生活のためとはいえ
こんなことを
ずっと死ぬまで続けていかなければ
ならないんだ…
って思ったら
もうそっと消えてしまいたい
いっそ死んでしまいたい
って思えてしまっていました


とはいえ、清掃の仕事自体は
達成感を感じて
それなりに楽しいので
仕事自体に負担を感じることはなく
今のところネックは
人間関係なんですが
ああ、しんどいです…




そんな時に目にしたのが
人生何を選んでもどうせ地獄なんだから…
っという言葉でした
これに続く言葉が何なのか思い出せないのですが
確かに私の人生
どんなに性格を変えても
どんなに転職をしても
何かしらの人間関係で
私は悩んで苦しんでいて
しんどさを抱えていたので
それが私の性格の問題だったり
なんらかの私の中の特質だったり
のせいもあるかもしれませんが
とはいえ、どんなによりよくしようと
足掻いても
足掻いても
地獄は付き纏ってくるのを
体験していると
本当そうだよなー
って思って



どうせ何を選んでも地獄ならば
ましな地獄を選んだ方が
いいんじゃないか??
って思えてきて
じゃあ、ましな地獄ってなんだ??
って考えたら
そりゃいまだわー
って思えて
今日も生きています




それで、二つ目の出会いは


こちらなんですが



人間は喋るということ

それ自体が幸せにつながる

っていう話を見て



過去の自分を振り返ってみても

やっぱり職場の人や

友人など

楽しく話していた時が

一番多幸感に感じたのを

思い出し



真面目に働くこと

地味におとなしく働いて

それなりに成果を出すこと

成長し結果を出し

大成していくことを

頑張ってきたけど

結果としては

そんな大成もすることもなく

逆に鬱や引きこもり

40代の子供部屋おばさんに

成り果てている自分を見ると

今更どう足掻いたって

人間関係でまた

蹴躓いている状態を見る限り

今後も無理そうなので

一旦それは諦めて

今後は

人とのトークを重点に

コミュニケーションに全振りして

働いていこう

仕事は真面目に

従来通り働くとしても

それ以上の結果や成果を

求めることや成長に力を

割り振らないで

全力でコミュニケーションに

力を注ごうって思ったことと




次に転職するのが

ほぼ最後だと思うから

今の所以上に

コミュニケーショントークが

取りやすい環境に移ろう

そこを重点的に探して

仕事内容云々かんぬんじゃなくて

いかに、私がストレスなく

人との会話ができるかに

焦点を当てて職場を探そう

っと心に誓い

それと同時に、どうしても

私は仕事のやりがいを

得たい人間なので

コミュニケーション用の

仕事とは別に自分にとって

成長できる仕事ってのを

持てるようにしていこう

って思いました




ところで、今年は

去年の12月から

ついてないこと連続すぎて

今年は運気も悪いので

転職もする気が起きずにいるので

今年は自分磨きの方に

重点を置いて

切磋琢磨していこうと思いました




なので、手始めに

職場で話しかけやすい人から

勇気を出して

トークするようにして

ここ数日間は過ごしているのですが

だいぶ楽しくて

本当この人の言うとおりだなぁー

っていうかそもそも私の資質として

大成よりも、みんなと仲良くーの

方が性格的にはあってたりするのかなぁ?

って思ったりしています…

とはいえ、今まで地味に

大人しく過ごしてきたのに

当社比でこんなに目立って

大丈夫なのかしら…

いじめられない??

っとハラハラしている自分もいます



これ以上いじめが増えるようであれば

もう耐えられないので

さっさと離脱しようとは思ってました

もうそんなことになるなら

今の職場には

未練はないでしょうし

自分の心を守るため

さっさと逃げることにします





そんな私に最後に

この言葉をみつけたので

一緒に貼りたいと思います