こんにちはまりちゃんです


一つ前の日記で
幸せの基準の比較対象を
下げることで
幸せの価値観が変わり
幸せが手に入りやすくなる
っていう話で

じゃあ自分の美醜で
自分責めをしていたので
その日の基準の比較対象を
下げることで
自分の心の平穏が保たれるのか??
ってやってみたけど
全然そんなことなくて
むしろ、それって人として
どうなの??
そんなんじゃ努力しなくならない??
っとか、もやもやしただけなので
この方法は合わないっと思い
じゃあ、別の考え方を
見出そうと考えたのが



比較する考え癖を改めることはできない
なぜなら、長年の癖なので
今更変えるとなるとめっちゃ時間がかかって
それだけで、時間を消費して
寿命が尽きる可能性があるし
できるなら、簡単かつ
今の自分の癖を尊重しつつ
気持ちが向上するものがいい


っということで編み出したのが
昨日の自分よりもかわいいから大丈夫
昨日の自分よりもかわいいそれでいい
っていう思考です



多分参考になった動画が
これです




で、この場合
自分の努力した分も汲み取れるし
努力してなくて
ぐずぐずなブスの自分も肯定できて
結構幸せなんですよねw
私のメンタル的には


自分を肯定できる手法がもれなく
手に入ったのは
私として大きなプラスでしかなくて
よかったんですが



そうなると、幸せの軸を
よその時代の人と比べて
幸福に感じるその手法って
どうなのよ??
なんか、意地汚くない??
なんか、見窄らしくない??
なんだか、品がよろしくなくない??
って思うところもムクムクと出てきたので



ちょっと改めて
考えてみようかなぁー
って思いました
また新たな
考えが浮かんだら
ログしようと思いますー