こんにちは

まりちゃんでっす



一つ前の日記で

メンタルモヤモヤ幽霊、もやもやゾンビ

の対向の仕方を日記に書いて


実践して数日…



だいぶ家にいるとニキ
仕事のことを考えずに過ごせていますー



参考文献



仕事のもやもや幽霊が
頭から過ぎ去ると…
次に襲ってくるのが
自分責めです



ここ最近の自分責めは
私はブスだなぁー
不細工だなぁー
です…orz…˚º·˚



次から次へと悩みは尽きませんー


っというか、表面的な
仕事でモヤモヤ幽霊を退治できたから
ようやく、自分の深部へ
向き合えているのかなぁー
っても思いましたー



っということで
自分の美醜についてなのですが…


個人的にはこれは
この動画の話を
参考に考えたら
楽になるのかなぁー
って思いました




世の中の価値観とは別に

自分の中で基準を作り

そこから比較して

幸せを感じていこう

って感じの話だなぁ

って思いました



動画の発信者は

幸せの基準を下げることにより

世の中の価値観での基準値よりも

楽に幸せに感じる

ハードルが下がり

それにより幸せを感じやすくなるよー

って感じのことを言っていました



この発信者の判断基準が

江戸時代や戦時中を

基準としているのですが



何かあるたびに

戦時中を引き合いに出すのは

私的には気が滅入りそうなので

原始時代くらいが

比較対象としては

いいんじゃないかなぁー

って思いました













原始時代と比べると

遥かに私に取っては

快適な環境で生きてこれて

幸せー

って考えてみることにしましたw




で、美醜の件も

原始人よりは

私の方が現代的に言ったら

かわいいし綺麗だと思うー







って思ってみることにしました



っとはいえ

なんかもやっとするので

また別の方法があったら

それにチャレンジしたいと思いますー