こんにちは
まりちゃんです


今の職場に移り
自分に掲げた枷が
今になって重くのしかかっています


どんな枷かというと…
大人しく地味に従順に過ごすこと


なぜかというと
メンタルのリハビリのために
清掃の仕事をしているので
でしゃばって
また、いじめにでもあって
鬱の状態に戻ったら
元の木阿弥になっちゃうから…


今まで私は
自分自身をオープンにして
働いてきていたので
至る所で衝突
いじめが多発して
しんどい経験をしてきたので
今回はその経験を活かし
大人しく従順に地味に生きる!
っとして働いているんですが
何かもやるたびに
自分と向き合ってきた結果
だいぶ気持ちが軽くなり
そうなると今度は
違う意味で今の職場しんどい
っとなってきました…


自分の性格がだいぶ丸くなったのは
いいことです
昔っから家族とも衝突することが
多くてその度に人格否定もされてきました
そんな自分を変えたいと思い
ずっと試行錯誤してきました
結果今、だいぶ自分の性格が丸くなり
穏やかになりました…



穏やかにはなりましたが
正直、30年弱
尖った性格で生きてきたせいなのでしょうか
自分の中でコレジャナイ感が
ふんわりと漂っている感覚もあります


なんか何に転んでも
どっちに転んでも
生きづらい感が拭えないです
あーしんどいー




何がしんどいかというと
やっぱり人間関係しんどいwです


どうやら、どうやっても
私は対人関係がうまくいかないようです…
orz…(涙目)


なんか今の職場の人たちは
今までと比べ物にならないほど
いい人たちで
民度が高くはあるのですが…



なんか自分の性に合わない…
合わないというと
今まで職を転々としてきた
私はどこも合わない…
って感じになりますが



まぁ、まぁ、会話のテンポも合わないし
時々話を聞いてもらえないことも
しばしばで
声が私は小さいのか
聞き取れないのか
スルーされることもありまして
それは悪意がなくて
悪気がないのも
肌感覚でわかってはいるのですが
それでも、それなりにストレスはあるもので…


って感じで
一不満が出ては
自分と向き合って乗り越えては
また次の不満が出て
それと向き合わなきゃ
ストレスであるこの生活が
結構しんどいです


いつになったら
職場が快適に過ごせるのでしょうか…



って感じで悶々としている時に
出会ったのが
加藤諦三さんの動画です







サムネからにして
私のための動画じゃね??
って感じです…


そこで、響いた言葉は
うさぎは亀にはなれないし
亀はうさぎにはなれない
人間の唯一の義務は
自分自身で生きること
って言葉が響いてきました


私は他人の評価に合わせて生きている
可能性がある
だから、今生きづらいのでは
ないだろうか??


じゃあ、自分自身で生きてみよう


って意識してからの
ちょっとした変化とは


馬鹿話をして
1人でヘラヘラ笑うようになったこと
ですw


1人で話して
1人で笑っているって感じですw



そんな、イタイおバカな自分なんて
いつぶりだろうーって思いました


ちょっと、自分楽しいな
って思いました



そうして思ったことは

では、自分自身で生きるとは??
っと気になったので
調べてみました



ネットでは
自信をつけるとか
自分軸で生きるとかの
自己啓発系が上位に出てきて
なんとなくそれじゃない感じがしたので
再度加藤先生の動画で検索しました








個人的には上の話の方が
私はしみてきました
どちらも前半後半が
動画で上げられてて
ここに貼っているのは
どちらも前半のみです



動画を見て
私は他人の評価が欲しくて
自分の行動を決めている節があるよなぁ
って思いました
っていうか
まぁ、散々自分の行動を
否定されて育てられたので
自分はダメなんだっていう
自己否定が根底にあるし
今までの職場が結果的には
人間関係がうまくいかず
自分が悪いからこうなったんだ
っという考えに行きつき
今の職場では
丸くなろう
素直になろう
いい人でいようと
努力した結果
そうあろうとしたことで


今までの仕事での人間関係と比べると
雲泥の差でこちらの方が
良好な関係を築けているのですが…


それでも、理想的な関係や環境とは程遠く…
正直、猫かぶるのもしんどいというか
なんか自分じゃない感じがして
しっくりこないというか


自分こんなにつまんないやつなんだなぁー
って思ったりと



自分の中で
自分がうまくいってない感じです


だからと言って
母親に相談しても
正直気持ちいい回答が来るわけでもなく



未だ迷走中です



自分ってなんなんだろうなぁー


自分が何をしたら嬉しいのか
何をしたいのか
自分の喜び
自分のしたいことがわかっている
自分にとって重要なこと
大切なことは何か?がわかっている人
周りの人にとってどうかとかではない
自分は何がやりたいかがわかっている人



って話しみたいですが…



私はなんだか
そう質問されると
わかっているような
わかっていないような
感じで
迷走しているようなので
今後も自分自身で生きる
についての
自分自身とはなんぞや??
ってことについて
調べたいと思いますー


多分私は
わからないことが
分かったり、分かることが
人生の喜びの1つではあるんだろうなぁー
って思いました