こんにちは
まりちゃんです


前回の日記で
自分の生意気話を書いたのですが
また生意気エピソードを
思い出しました


実話私…
この生意気な気質で
多々やらかしていましてw



生意気なのに無能は
舐められたりいじめられたり
ハブかれたりしますが
(実体験w)



生意気だけど有能で
どのポイントで人に媚びるのかを
本能化戦略としてやる奴は
重宝されます
(そーゆー後輩がいたw)



私は前者の
プライドも高い人間で
戦略的にも媚びることもできずに
えらい嫌われてw
えっっらい嫌われて
ほんと行く先々で仕事が大変で
しかも、そんなに気が強いわけでもなくw
とっても苦労しました


無能なので
先輩に舐めた態度とって
退社するまで
散々嫌味言われたのは
いまだに腹立ちますが
だからと言って
私自身もあの対応を
あの人にやったのは悪手だったと
今でも思います
相手が悪かった
相手が幼すぎた
ってのは大いにありました
多分一回り以上
年上ではあったあのおばさんは
二十代ほどの私に対して
ねちっこくしつこく
嫌味を言ってきたので
流せるほどの度量がなかった
器の狭い人だったんでしょうし
それを、判別せずに
わかりやすい形で
表に出してしまった
私にも大いに非があると思います





っとは逆に
上記の職場を退職後
別の職場に入ったのですが
今度は
優秀で生意気な後輩ちゃんが登場し
優秀でとにかくできる子なんですよ
私とらべてなんですが
無能の私を
そこはかとなく
バレない範囲で
雰囲気でひしひしと
対応でふんわりと
見下しているんですよ
言葉に出さずとも
伝わってくるあの何か感
とはいえ、
私はそれどころじゃなく
仕事が忙しくて
大変で
そもそも生きていくのも
やっとだったので
親の庇護のもと
5歳ほど年下の
体力格差もある女子に
見下されたとて
そりゃー彼女の方が
優秀だし
非の打ちどころもなく
敷いてあげるならば
無意識に湧き出る隠しきれない
人生を謳歌してますという
リア充感と根底にある自信
私の同期は嫌っている人もいたり
困ったものだという人もいたり
という感じでしたが
目上の上司などからは
彼女は立ち回りも上手く
甘えや媚び上手で
そーゆーことができてない私とは
真逆の彼女は重宝された存在で
信頼関係も獲得できていて
風の噂によると
系列会社で昇進されたようで
おめでたいことです


そんな感じで
同じように先輩を見下していたとしても
無能は舐められいじめられてw
有能は腹の中では思うことはあれど
まぁ、仕方ないよねー
くらいで済まされてしまう
ものなんだなぁー
って思ったりしました



とはいえ、じゃあ
だからと言って
彼女を許したのか?
全然気にしてないのか?
っていうと
この話、10年以上前の話なので
それくらいには
不満は腹の中でぐつぐつと
煮えたぎってるわけで
まぁまぁ今も
彼女に対して不満はあります


じゃあ、表立って
私のことをいじめた
先輩のように
やり返せばよかったんじゃないか?
って今思ったんですが


その先輩が
私にもっと女性らしく
素晴らしい人間になればいいね
って私の誕生日に
言ってきたり
真面目な話をすると
えー難しい話をしてきて
わかんなーいっと茶化してきたりして
話残しを折ったりと
そんな感じの嫌味を延々と
繰り出すほど
人間として畜生に堕ちる感じがして
それはそれでどうなんだ?
っていう気持ちもありますし
遠回しにストレスの捌け口に
されてる感があれど
だからといって
それをやり返すことで相手にすることも
馬鹿げていますし
同じことを
生意気な後輩に言ったとしても
めちゃめちゃ自分が虚しいだけですし
そんな相手を遠回しに批判や
相手の意見を茶化して
話をうやむやにするなんて行為をしても
自分の中の何らかの部分が
腐っていきそうで嫌だし


なにより、そんなことしたら
無能な私の立場が
有能な後輩の足を引っ張ってる
って感じに回りに見られて
めちゃくちゃ私に不利そうですしw



それに、後輩は
なんだかんだ言って
生意気で見下されている
香りがぷんぷん匂ってきますが
でも、自分の無能さに比べると
尊敬する部分は大いにあるし
まぁ、その濃い顔で生きてるならば
そのくらい主張がある
自身がダダ漏れの生き方の方が
いいよなぁー
そのくらい正義感が強くて
仲間思いなら
そのように私のことを見下すのも
まぁ、しゃーないかなぁー
っと、どっかでは
尊敬の感覚が自分の中で
彼女に対してあったので
憎しみや殺意ほどの怒りは
沸きませんでした
仕事が大変で
生きていくのがやっとで
それどころじゃないっていうのも
大いにあったのですが
そんな感じで
私の方が離脱して
仕事を辞めていった形です



きっと優秀なあの後輩のことだから
あのまま、王道ルートで
結婚し出産し幸せに暮らしているのでしょう
私なんて夢挫折して
鬱になって10年景気良く溶かして
ようやく40から
徐々にちょっとずつ社会復帰を
しているので
人生のステージが違いすぎる
って感じですw


( ´ ཀ ` )ひゃっはーーー


こんな感じで
相手を舐めたらどうなるか
または、舐められたら
私はどうするのか
っていうのがわかった
体験でした



実質舐められて
実害があったわけじゃなかったので
そこはよかったですが
そこで私はもし実害が出たら
どうしようかなぁー
怒るっていのを考えましたが
そもそも、実害が出ている時点で
その人は人格的にやべー奴なのでは?
って思ったので
即上司に相談して
それでも改善しなかったり
会社の対応しなかったら
さっさと逃げるを選択しようかなぁー
って思いました
そこまでして
会社に残りたいっていう気概もないので
早々に逃げる一択なんだろうなぁー
って思いました


っとはいえ、
ネチネチと嫌味を言ってくる先輩も
見下してくる後輩も
腹の底では腑がそこはかとなく
煮えくりかえっているので
自己流ゲジュタルト療法を
さっさとして
この怒りから解放されたいと
思いますー



っところで思ったんですが
優秀だったら
先輩が無能であれ
それをそこはかとなく態度に
出すのはどうなのか?
それって優秀と言えるのか?
ってちょっと思ったんですが
…私と比べれば
家庭環境も恵まれていて
資産もそれなりにあるような
ご家庭風の話を聞いてきたの
でそこで培われてきたものが
生まれ持っての才能と共に
その優秀さとその職場環境とで
上手く合致したんだろうなぁー
っということで
私と比べてとにかく優秀
って感じです
私はある意味逆の人生を歩んでいるので
ある意味では羨ましい限りですが
無能な先輩を見下すのが
その先輩にそこはかとなく
漏れている点では
私と同じで性格までは
さほど優秀ではなかったのかもしれませんー
わぁー同じだね♡
でもやっぱり優秀なのは
そこはかとなくでも
回りにも本人にも
わかるかわからないかくらいで
見下している行為をしても
その先輩が報復してきたり
攻撃してこないかどうかを
ちゃんと見分けているところは
やっぱり私と違って
優秀なのかもしれませんw


おわり