こんにちはー
まりちゃんです


小学校の頃から生き辛さを
感じていて


克服しようと
試行錯誤した結果
30代で鬱っぽくなり
そこから引きこもりになり
10年溶かして今を生きています


今後の将来を考えると
親元で脛をかじって生きている
ようなものなので
1人で自立するには
今の収入では足りないし
死にたいと思うようにもなり
そんな感じで
気持ちが不安定なまま
生きている感じです


今のところ目標は
生き辛さの緩和と
金銭的な自立なのですが
亀の歩みでゆっくりと
でも一歩一歩着実に
這い上がっている感じではあります


とはいえ、私が40となると
両親もそれなりの歳でして
いつまでも甘えられる親が
延々に存在するわけでもなくて
頭の中は常に
これからどうすればいいのか?
っと常に気持ちのどこかで
焦っているような感じがします



そんな感じのまま
もうすぐ一年が終わってしまうのですが


メンタル面では
週3で仕事につき
メンタルが拗れるたびに
ゲジュタルト療法を自己流でして
乗り越えてきました



以前よりも
母親の前で暴れ回ることもなく
年末には親と喧嘩しそうな
事件もありましたが
自分の中で
今までなかった
喧嘩するか無視するかを
選択するほどの気持ちの余裕も
出てきて己の成長を
感じました



っとはいえ、
生き辛さは当たり前のように傍にあり
どうしたもんかなぁー
っと思う今日この頃です


そんな感じで今年は終わりそうですー

良いお年をー