老犬のヒートショックに気を付けましょ! | 愛犬介護のお手伝い by M.E. Maxx

愛犬介護のお手伝い by M.E. Maxx

犬用・ペット用車椅子など犬用介護用品を主に販売する
ネットショップ「M.E. Maxx」の店主ハナによるお役立ちBlog

11月もみじも中旬に差し掛かり、寒くなってきましたね。

推定14~15歳の愛犬ジェナラブラブは、年を重ねるにつれ寒さに弱くなってきており、お散歩足あとではプルプルしていることも・・・。特に朝夕は冷えますしね。

 

最近のジェナラブラブのお散歩は、Tシャツ2枚重ね+上着で防寒。OK

この日はお日様晴れも出ていたので、震えもなく、楽しくお散歩できました音譜

 

ところで、体が寒さで震える理由、知っていますかはてなマーク

急激な温度変化から体温を調節しようと、筋肉筋肉を震わせてギザギザメラメラを作るためだとか。だから体がブルブルするのね。

 

そして、急激な温度低下ダウンに直面すると、筋肉を震わせるだけでなく、「血圧」にも大きく影響します。

なぜなら、急に寒い場所に行くと、血管が縮み、血液の量を減らして体の熱を外に逃がさないように調節するのですが、血管が縮んだ際は血液が流れにくくなるので、血圧は急上昇アップ

そのため、これからの冬にかけての寒い時期、人間の高齢者おばあちゃんと同様、老犬犬も、この急激な気温差ダウンアップから「ヒートショック」を起こす可能性がありますビックリマーク
ヒートショックとは、急激な温度差により血圧が大きく変動することで、人間おばあちゃんの場合は失神や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こし、犬犬では下痢や嘔吐、心臓などにも大きな負担をかけて心筋梗塞を起こすなど、体へダメージを及ぼすこと。ガーン

 

特に暖房をつけている暖かいおうちの中家から、お散歩のために寒い屋外霧への移動では、かなりの気温差が発生しますよね。

ですので、お散歩で外へ出るときは、ヒートショックが起こる危険性注意が潜んでいるのですビックリマークガーンハッ

ヒートショックから愛犬犬ラブラブを守るには、やはり体が感じる大きな気温変化をなくしてあげることですよね。ウインク

 

ということで、お散歩時のヒートショック予防策ひらめき電球

合格お洋服Tシャツの着用合格 

やっぱり防寒着。その日の気温によって薄着・厚着と調整をすることもできます。

合格屋外に出る前に寒さに慣らす時間時計を持つ合格

ポカポカの暖かいお部屋からいきなり外に連れ出すのではなく、玄関など、屋内でもあまり暖かくない場所でお散歩の準備をしながら、外気に触れる前の時間時計を設け、徐々に体を寒い温度に慣れさせましょう。

これは、お散歩から帰ってきた時も同じ。玄関で少し時間時計を費やしてから、暖かいお部屋へ連れて行くなどしましょうね。

 

特にシニア犬は体温調整が難しくなるお年頃ですので、飼い主さんの気遣いハートが大きく影響すると思います。

また、今回のブログ記事では、お散歩時など屋外へ愛犬を連れていくお話でしたが、ヒートショックは冬場のシャンプー時などでも起こり得ますガーンので、屋内での温度差にも十分に気を付けてくださいネビックリマーク

 

これからますます寒くなってきますが、快適な状況音譜で愛犬達が過ごせるようにしてあげてください。ラブ

そして人間の皆さんも、どうぞ風邪ゲホゲホなど引かれませんように。ラブラブ

 

The weather has gotten a lot colder recently, and just like us it affects your dogsビックリマーク

 

 

 

 

M.E. Maxx
肉球 犬用・ペット用車椅子の詳細は下記のHPから:

   http://www.memaxx.com/doggon_wheels
肉球 その他の犬用介護用品(犬用靴など)は下記のHPへ:
   http://memaxx.com/dog_goods_store/

 

私たちM.E. Maxx は、愛犬わんわんと一緒の生活がよりHAPPYラブラブなものとなるお手伝いができればと思っています。

老化や病気による介護という状況は避けられなくても、出来るだけ楽に楽しく音譜愛犬をサポートできれば、ワンちゃんわんわんも飼い主さん女の子男の子もHAPPYラブラブな日々を送ることが出来るはず。もちろん、介護生活では愛犬の体調などで、山あり谷ありではありますが。あせる

M.E. Maxx の犬用・ペット用車椅子、または介護用品について、もしくは愛犬の介護についてのご相談は、お気軽にどうぞ。ニコニコ
Eメール手紙info@memaxx.com

(万一、なぜかM.E. Maxxへ送信や受信がデキナイ!?という場合は、 m.e.maxx.com@gmail.com のメールアドレスをご使用ください。)
電話番号電話: 025-378-0102