気付けばもう7月・・・。今年は既に半分過ぎたんですよ~
あんなこんなで時間が経ってしまいましたが、前回の「犬用ブーツ
の活用方法」の記事からのつづき。
あっ、その前に
前回お話したブーツの活用方法は、ワンちゃんの介護のための使用が主でしたが、
足が汚れないようにするため、
川遊びや山歩きなどで粗い地形を歩く際や、震災時に、足に傷ができないようにするため、
特にこの時期、地表は熱くなる
ので、アスファルト
や海辺
などで、足をヤケドさせないようにするため、
・・・など、足に障害を持たないワンちゃんにも犬用ブーツは役立ちますよ。
川遊びなど足場が悪い場所では、丈夫なブーツが足を傷から守ります。
このブーツはM.E. Maxx
で販売しています。商品ページはコチラ
。
でもって、本題ですが、特に足が弱ってきている高齢のワンちゃんのためのより良い歩行介助方法について、です。
私たちM.E. Maxx
は、犬用の歩行介助用品を扱っているため、商品や商品選びについてのご質問を多々いただきます。
その中でも、愛犬の歩行状況に問題
があり足に傷ができたぁ~
足を保護するお靴
が欲しいぃ~
というお声をよく耳にします。
原因が老化などの場合、足を引きずっている状態がほとんど。
足を引きずって出血したり傷
ができた場合、すぐに頭に浮かぶこと
は、足
を守ってあげなきゃ
ですよね。
だからこそ、愛犬にお靴が必要と思われるのは当然です。
しかし、老化で足を引きずるということは、足先だけでなく、脚力が弱ってきているということ。
飼い主さんからすると、大切な愛犬だからこそ、介護用のお靴で足を守りながら、頑張ってまだまだ自力で歩いてもらわなきゃと思いがちです。そのお気持ち、大変良く分かりますヨ。
でも、お靴を履かせても、依然として足
に体重がズッシリ乗っていて、歩きにくい状況は変わりません。
そして、お靴に掛かる負担で、お靴はものすごい速さで磨耗をしてしまいます。まぁ、どんな使い方をしても磨耗をしない靴はありませんが。
それほど、足には体重が掛かっているということです。
そのため、足を引きずる子には、お靴だけでなく、出来れば、歩行補助用ハーネスや車椅子などの併用も検討してください
歩行補助用品を使用することは、足に掛かる体重の負担をある程度軽くしてあげられるので、足取りも軽くなり、お靴の磨耗も軽減できます。
私の愛犬ソフィー
が歩行補助用ハーネスでとブーツを着用し、お散歩をする様子。
このハーネスは、犬用車椅子メーカーの製品。今まではオーダーメイドのみでしたが、近日中にリーズナブルな価格の既製サイズの販売を開始予定
以前にも、例を挙げてお話ししたことがありますが、人間の足腰の弱いお年寄りに、ただ介護用のお靴を履かせて「さぁ、散歩しましょう
」・・・とはなりませんよね。
普通は、杖や手押し車(下の画像にある車輪の付いたお買い物用のキャリーバッグみたいなもの)、歩行器、車椅子など、何かしらの歩行補助用品を使用するはず。
足腰の弱ったご老人
でも杖をついて歩くなら、ある程度の距離を行けますよね。
足腰の弱ったワンちゃんも、歩行補助用ハーネスを使用するなら、人間が杖を使うように、ある程度ガンバって歩けますよ。
手押し車なら、杖より楽チン。でも、ご自分の足でしっかり歩いてますよね。
ワンちゃんでいうなら、これが犬用車椅子という感じでしょうか。
これらの歩行補助用品を使用することで、お年寄りは比較的長い距離を歩けるようになります。
が、何も使用しなければ、あまり歩けませんよね。
歩行補助用品ナシでの自力歩行は、すぐに疲れちゃうでしょうし、転倒してしまうかもしれません。
ワンコもこれと全く同じ。
介護用品があることで、よりたくさん歩くことができ、良い運動にもなり、そしてより安全な状態でお散歩ができます。
犬用車椅子に乗って、たくさんお散歩
車椅子に乗っている際も、下ろした後ろ足が地面を擦ってしまう場合は、ブーツの併用をおすすめ。
このブーツの商品ページはコチラ
。
歩行介助用品(ハーネスや車椅子)を使用するメリット:
足にズッシリ乗っていた体重の負担を軽減できるので、足取りが軽やかになり、足に傷もできにくくなります
楽に歩行ができるようになるため、歩く距離が増加
お散歩の量が増える
運動量が増える
脚にも体にも良い影響
運動をさせることで脚の筋肉が衰えるスピードを遅くでき、寝たきりの状況を回避
お散歩はワンちゃんの精神面にも影響します。ストレスを発散するお散歩を継続でき、自分の足で歩けることは、ワンちゃんの自信にもつながります。
愛犬の歩行が思わしくなくなってきた場合、まだまだ自力で頑張らせなくてはと心を鬼
にするよりも、適切で良質な歩行介助用品を使用することをご検討ください。
より良い方法で歩行介助することで、愛犬にも、飼い主さん
にも、ある程度は楽な介護生活となるはずです。
犬と言えども、介護はなかなか大変ですからね。
私もソフィーとの介護生活の真っ只中ですが、現在愛犬の介護中の飼い主さん、これから介護生活となりそうな飼い主さん、一緒に頑張りましょう
そして、愛犬の介護でお困りのことがありましたら、M.E. Maxx
にいつでもご相談くださいね。できるだけのお手伝いをさせていただきますよ~。
YOU ALL HAVE A GOOD WEEKEND
M.E. Maxx
の犬用・ペット用車椅子の詳細は下記のHPから
http://www.memaxx.com/doggon_wheels
M.E. Maxx
のその他の犬用介護用品(犬用靴など)は下記のHPへ
http://memaxx.com/dog_goods_store/
私たちM.E. Maxx
は、愛犬と一緒の生活がよりHAPPY
なものとなるお手伝いができればと思っています。
老化や病気による介護という状況は避けられなくても、出来るだけ楽に楽しく愛犬をサポートできれば、ワンちゃん
も飼い主さん
もHAPPY
な日々を送ることが出来るはず。もちろん、介護生活では愛犬の体調などで、山あり谷ありではありますが。
M.E. Maxx
の犬用・ペット用車椅子、または介護用品について、もしくは愛犬の介護についてのご相談は、お気軽にどうぞ。
Eメール: info@memaxx.com
(万一、なぜかM.E. Maxxへ送信や受信がデキナイという場合は、
m.e.maxx.com@gmail.com
のメールアドレスをご使用ください。)
電話番号: 025-378-0102