年始の始業が怖すぎる。~不安し切った先にある物 | めまりんのブログ

めまりんのブログ

アラフィフHSPの日々と小さな気づきを綴るブログ

皆さん、こんばんは。めまりんです。

 

長いお正月休みが終わり、いよいよ明日から、仕事が再開いたします。

 

正直言って、非常に怖い。

 

仕事が、怖い。

 

休み明けから、やってくる、〆切や締めの嵐。

 

耐えられる自信がありません。

 

不安過ぎて、日が陰ってくる夕方3時には、もう、気持ちがどんよりとしはじめていました。

 

夕飯を食べ終え、お風呂に入り、明日の準備も完璧に整え、今に至ります。

 

怖すぎて、明日のタイムスケジュールを作成してみたり。

 

そして、仕事の詳細を思い浮かべて、更に自分のメンタルを窮地に追いやる始末。

 

不安過ぎて、何も手につかない。

 

しかし、私には変なところがありまして。

 

不安がピークに達して、究極を通り越す瞬間があります。

 

その瞬間、急に、ふっと、不安が消え去るのです。

 

『今考えても、どうなるかは、その時になるまでわからない。不安がるのはやめよう。』という瞬間が突如として降りてくるのです。

 

不安が底を打つとでもいうのでしょうか。

 

昔から、そんなところがあります。

 

究極まで、考えつくせるだけの不安を考えつくし、その対策を立てようと思った瞬間に、その不安が、その時点では何一つ現実になっていないと分かった瞬間に、ふっと、不安が消えるのです。

 

HSPさんは、ついつい不安を先取りし、不安に自ら飛び込んでいく傾向にあります。

 

周りの人たちにしてみれば、そんな事気にしなくていいよ、という事でも、気になって仕方ないし、何よりも恐怖心がすごい。

 

その不安や恐怖心を、気にしないでおこうとすればするほど、考えてしまう。

 

それならば、いっそのこと、どん底まで考えてみればよいのかも。

 

そして、その考えが、実はすべて自分の妄想にすぎないと気づくまで、不安し切ってしまうのも、いいかもしれません。

 

結局、私は、妄想に気づき、それ以上の不安がぶり返さぬよう、普段は控えている、寝る前の甘いものを堪能しながら、このブログを書いています。

 

今、不安に揺れているあなた。

 

その不安、実際に起こるかどうか、わかりません。

 

だったら、今、頑張っている自分にご褒美と励ましを与えてあげてください。

 

それでは、今日はこれにて。

 

穏やかな夜をお過ごしください。

 

おやすみなさい。