お疲れ様な夜 | めまりんのブログ

めまりんのブログ

アラフィフHSPの日々と小さな気づきを綴るブログ

皆さん今晩は🌜めまりんです。

お読みいただきありがとうございます。

さてさて。今日は何だかお疲れモード。

と、言うよりも、我々世代の女性に訪れる、「あれ」の影響かもしれません。

「あれ」とは、いわゆる「更年期」と、言われるやつです。

 厳密にはまだ、更年期ではないのですが、少しずつ、その兆候が見られるようになりました。

 以前は感じなかった痛みや、身体のだるさ。

そんなものを、最近は強く感じるようになってきました。

女性は、ホルモンによって、大きな影響を受ける生き物です。

一生涯の内に分泌される女性ホルモンの量は、たった、大さじ一杯分しかないのに、こんなにも、私たちの心も身体も振り回されるのです。

最近では、男性にも更年期が訪れる方もいるようですね。男性も、やはりホルモンの影響があるのかもしれません。

ですが、それも仕方のないことかもしれません。この、ストレス社会においては、みんな平等に影響を受けているのでしょう。

こんな日は、人にも自分にも、優しくするのは難しい。

だから、少し寂しいけれど、一人でさっさと自分の殻にとじ込もって、明日が来るのを待った方がいい。

少しだけ、自分を甘やかして。

そんな、寂しくも甘い夜を、優しく迎え入れて上げるのも、また、いいのかもしれませんね。

それでは、今日はこのへんで。

おやすみなさい。