2024/06/13 | How do you like mem blog ?

How do you like mem blog ?

フォローは
非公開でしてます★
いいねで気がついてもらえればと思います☆

ぐーたら嫁、母、女のただの日記です。

一回り近く年上の旦那と
クソわがままな娘との3人家族。


いいねはなるべく返してます('-'v)よろしくね。


    

おはこんばんにちわ(*´︶`)


いつも閲覧&いいね

ありがとうございます.ˬ.)).ˬ.)).ˬ.))




ちまで流行りの

梅流し やってみました(*^^)v


あ、少し下品な話もあるので

読む際は注意です⚠️💩⚠️




ネットで見たレシピを見つつ


昆布で出汁をとってー


私は昆布を1時間水に浸したくらいでしたが

タッパーに水と昆布入れて

1晩浸けた方がいいという人もいましたね。


お次は大根を切って入れて煮てー



大根は皮付きで作ってる人もいれば

皮なしの人もいたので

今回は皮付きで作りました(*^^)v



梅干しも入れて 少し味噌を入れて

出来上がり🍳👍💓


汁から飲んでー梅干し潰してーとか

一応食べ方もあるので

ちゃんとやりまして・・・


味噌は食べやすくする為に入れる 

とあったので入れましたが

梅が好きな方は

入れなくても食べれる気がします。

私はいらないかもしれません。


食べてる最中に

お腹がグルグルする方も多いと聞いたので

どうなのかなーと ワクワクしてたんですが


正直 お腹が痛くなったり

トイレに駆け込んだり・・・

ということはありませんでしたが


いつもより気持ちよく

出たなーと思った感じでしたかね?

最後1回下痢っぽくなりましたが

それくらいでしたかねぇ・・・。


便秘の人なら

効果ありそうだとは思います。


ただなんて言うか

うちはできるだけ毎食

味噌汁を付けますし


旦那が大根味噌汁好きなので 

具として大根な事が多いですし


私は梅好きなので

梅干しはもちろん

梅ペーストとかも買って

サラダに使ったりとかもするので


普段大根や梅干しを食べるような人には

あまり効かないのかもしれませんね。


けど気持ちよーく出せたので

食べ過ぎた日の次の日とか

便秘な時に食べるといいと思います。



というか。


私これに似たのを

子供の頃から食べてるというか・・・


前にも書いたかと思うんですが

うち おばあちゃんが

昔看護師というか

助産師をしてまして。

自宅出産とかやってたので

小学生の頃から

出産の知識は他の子よりも

豊富だったと思うんですけども。


昔は今みたいに

サプリメントだのなんだの

ありませんでしたから


妊婦さんが便秘した時とかに

今回の梅流しに似たのを作って

飲ませてたのをずーっと見てまして。


自分も便秘した時飲みましたし・・・


そんなしっかりレシピ覚えてないですが

マグカップに

梅干しと生姜すったのと大根おろしと

飲む直前にすり鉢ですったゴマを入れて・・・

そんな感じだったと思います。


逆にお腹を下した時は

じゃがいもを

皮ごとすった汁を飲んだりとか。


簡易的な漢方みたいなものだと思います。

意外と効いてたので文句も言わず

飲んでた記憶がありますねー( 'ω')


それを今食べやすいようにとか

作られたのが梅流しなんだろうなーと

思います( 'ω')


おばあちゃんのレシピを考えると

大根おろしの方が効くんじゃないかなぁ。

汁を飲むのがメインな感じですからね。


大根おろしも少し入れて、かな。

全部おろしちゃうんじゃなくて。



ただ今回やった梅流しは・・・

ネットのレシピに書いてあった量を

作って食べましたけど・・・


水1リットル(1.5Lと書いてる人もいました)

それに 大根半分。梅干し3~5個


煮こむので水分は減ると思いますが

大根の量は思ってるより

すごいですし・・・( ̄▽ ̄;)


正直それだけ一度に飲み食いしたら

そりゃお腹も下すわと思いましたww




あ、でも 私が今回やった梅流しは

本当の手順としては

ファスティング(断食)後にやるらしくて。


やらなくても効果あるよとあったので

私は普通に食事した次の日にやったんですが

それで効果が薄かったのかも。


でも少なからず効果はあるように感じたので

さきにも書きましたが

食べすぎた日の次の日とかには

いいのかなーと思います。


ファスティングも難しいですもんね。

働いてる方なんか特に難しいですよね。


朝昼を少なめにして

夜を抜いて

次の日の朝に梅流し・・・が

1番やりやすい気がします。


人によって

ファスティングの期間などのやり方も

梅流しのレシピも

色々違うので

どれがいいかは分かりませんが


一応私は効果を感じましたー(*^^)v


興味のある方は

やり方とレシピを調べて

自分に合うやり方で是非ー(^^)v




ということで

ちょっと下品なお話でした(  ´∀`笑)


読んでくれて

ありがとうございます(*´∀`笑)



( ˙​˙ᐢ ) マタネ ‎𖤐 ̖́-‬