犬連れ旅行①からの続きです。



石川県片山津温泉の

湯快わんわんリゾート 矢田屋松濤園

に到着した一行



お風呂までの間に

旅館近辺を散策に出かけました。



まずは、柴山潟

片山津温泉♨️といえば、柴山潟はお約束

旅館も柴山潟に面しています


目指すはココ


浮御堂(うきみどう)




村人を困らせていたおろちが娘の姿をした弁財天の琵琶の力で竜神になったという片山津の伝説「竜神と娘」にちなみ、弁財天と竜神が祀られているそう。



ここから屋形船が出ているとのことで向かいます。




向かう途中


片山津温泉配湯所



片山津温泉の守護神である薬師如来が祀られていて、ここから各旅館に配湯されているそう。


すぐ側の水路からは湯気が上がって

温泉の匂いがしていました。


撮れてないけど

この横は公園になっていて

自由に利用できる足湯♨️もありました。




そして到着するとちょうど屋形船の出航時間アセアセ


1人1000円後払いで

ライフジャケットを着て乗船船

即出航





部屋から撮った乗船の様子




定期的に柴山潟から噴水が

すっごく高くまで噴水が上がるんで

船で近くで見ると迫力がありますウインク



晴れてたらこんな感じです


画像お借りしました



メルは初乗船にちょっと緊張気味なので抱っこ笑




屋形船を降りた後は

柴山潟の周囲が遊歩道になっているので少し散歩あしあと




片山津温泉 総湯


公共の温泉施設♨️(正面玄関はこの裏側)

2階にはカフェなどもあるそうです。

晴れてたら柴山潟見ながらカフェも良さそうですルンルン






そして、旅館に帰ると



足洗い場があり

なんと足拭きタオルも完備キラキラ




足をふきふきして旅館へ



旅館の離れ

こちらはお高いお部屋で

わんこと露天風呂が楽しめるお部屋

と個室の御食事部屋




高級感ありますキラキラ

いつかこんなお部屋に泊まりたいものですニコニコ




部屋に戻って

メルはまた大はしゃぎ爆笑




部屋の中を走り回っていました口笛




御食事は

他のお客さんと一緒に8階の大部屋で

メルも一緒にトイプードル



そして驚くなかれ

メルのご飯がコチラ




もはや人間の食べるフレンチと

どこが違うかわかりませんびっくり!!


ヨーグルト、りんごジュース、お水

お水に入れるはちみつ🍯まで用意されていました。




そして花火大会花火

斜めに上げる試験打ち上げだそう


食事中窓から見れました。



花火シーズンではないのに

たまたま見られてラッキー音符



この後温泉♨️にゆったり浸かり

1日目の疲れを癒したのでした。


きっと一番疲れたのはメルトイプードルなんでしょうね。

今日は一日中メルの笑顔が見れて

楽しい一日でした照れ


ゆっくりおやすみニコニコ



ビーグル犬しっぽ続きますビーグル犬あたま